Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

広島勤務になってクロスバイク通勤を1年以上続けて感想!!【自転車通勤で朝の時間がもっと有意義に!!】

クロスバイクで通勤を始めてから1年以上が経ちました。

広島平和記念館 - 広島 ストックフォトと画像

広島市内は坂道があまりなく、快適な通勤が出来ており、最近では多少の雨の日でも自転車通勤をしています。

そんな私が、1年以上通勤でクロスバイクに乗ってみた感想をで今回は紹介したいと思います。

これから自転車通勤をしたいと思っている方の参考になれば幸いです。

クロスバイクの通勤って快適なの⁉

私は、エントリーモデルのBianchi(C-Sports1)に乗っており、Bianchiの象徴!チェレステカラーで通勤すると気分も晴々させてくれます。スポーツバイクについてまとめた記事がありますので、興味がある方はこちらを参考にして下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

実際にクロスバイクで各距離で走行していますので、移動時間についてまとめると次のようになります。

  • 片道0~3km     → 10分程度  【物足りない距離】
  • 片道3~5km     → 15分~20分 【丁度良い距離】
  • 片道5~10km   → 20分~35分 【ルート次第では快適な距離】
  • 片道10~15km → 35分~50分 【根気が必要な距離】
  • 片道15~20km → 50分~65分 【アスリート並みの距離】
  • 片道20km以上 → 65分以上  【変人レベルの距離】

 

現在私の通勤にかかる時間は、仕事場が変わったことで距離が増えて7km程を25km/hで走行しており、信号で止まることも考慮すると30分くらいかけて通勤しています。

バスや電車を乗り継いで1時間以上かかるので、朝に30分も時間を作れると本当にゆっくりできますね。私はその時間にコーヒーを飲みながら2ページだけ本を読み出掛けるのが日課になっていますね。心にゆとりが持てると1日の生活が本当に思い通りに進むので、止められなくなりました。(^^♪w

自転車通勤の感想としては、坂道も無く平坦な道が続くので快適な通勤距離だと感じます。坂道があったり、道が狭かったらスピードが出せず時間がかかるかもしれませんが、早朝から風を切って走れるのはとても気持ちがいいですよ。

最近では、雨の日に公共交通機関を利用すると密集度が高くて蒸し暑いため、メンテナンスの頻度は上がりますが自転車で通っています。(;´∀`)

やっぱり自転車通勤をしていて一番良いことは、毎日楽しいと言うことです。別にアスリートでもありませんし、鍛えている訳でもありません。ただ身体を動かしていい運動になり、朝の時間を有意義に使えることが本当に良いです。

自転車需要が右から上がりで増えているご時世なので、今から自転車に乗ってみてはいかがでしょうか。(=゚ω゚)ノ

これまでの走行距離について

約1年3ヶ月の間、自転車通勤をしてきましたが、走行距離が2,484kmになりました。

例えると、仙台国際空港までの1,141kmになるので、往復してもあまりが出るほどの道のりを自転車で通った事になります。個人的には驚きを隠せません!(ー_ー)!!w

f:id:pukupuku25:20220323204948p:plain

現在は、1日の往復距離が13kmでひと月あたり約240kmの道のりを走っている状態です。

f:id:pukupuku25:20220323211008j:image f:id:pukupuku25:20220323211010j:image

おかげでふくらはぎや太もも等に筋肉がついて代謝量も向上しています。この調子で自転車通勤を継続していきたいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、1年以上クロスバイクで通勤している私の感想についてまとめました。

きっかけは、感染症の影響で公共交通機関を利用しにくい状態になったことからクロスバイク通勤を始めました。最初は細いタイヤと軽いフレームでフラつきながら運転していましたが、1週間も乗っていると風を切って走る感じが爽快で、朝の良い運動になっています。

サイクリングコンセプトのマウンテンバイクとマウンテンバイク - 自転車 ストックフォトと画像

これから自転車を購入しようと考えている方は、市町村の条例でヘルメットの着用やながら運転の禁止、自転車保険の加入など様々な決まりがあります。購入する際は、自転車屋に相談して安全で快適な自転車ライフを送ってください。

それでは(@^^)/~~~。