Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

最低限の就活マナー!面接で落ちる人の特徴5選!!

面接で落ちる人の特徴って知ってますか?

今回は、面接で落ちる人の特徴についてまとめてみました。

落ちる人の特徴を知ることで、どんな対策をすれば良いのか解説していくので、ぜひ参考にして下さい。

面接で落ちる人の特徴5選!

あなたが一緒に働くとき、あなたは結果を期待することができます - 面接 ストックフォトと画像

1.声が小さい、滑舌が悪い

相手と出会った第一印象も重要ですが、会話する時の話し方や仕草も非常に重要です。普段より少し大きめの声で、ハッキリと話すようにしましょう!!

2.具体的なエピソードを正しく伝えられていない

どのような行動をとって、どんな成果が得られたのかを十分に語れない場合、面接官にはあなたの実績が伝わりません。事前に話したいことを練習しておくようにしましょう。

3.志望動機や転職理由に一貫線がない

話の内容が唐突で職歴との節点が見えないことや、話と履歴書が噛み合わないなどの場合、面接官に違和感を与えてしまいます。転職理由や前職・現職での課題感、今後やりたいこと等、一貫性をしっかり持たせて就職活動を行いましょう。

4.志望度・意欲が低く見えている

面接官は「長くその会社に勤めてくれそうか?」という点も見るため、求職者の意欲がどれくらいあるのかを見られます。

逆質問や企業研究をしっかりして望みましょう。

5.清潔感が感じられない

清潔感がないだけで、印象が大きく下がります。身だしなみはもちろん!姿勢も正して相手と会うようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、面接で落ちる人の特徴を紹介しました。

ビジネス概念を目標に開始します。 - 面接 ストックフォトと画像

面接は、清潔感や言葉遣いのような外見的な要素と、自社で働いた時の様子や意気込みのような内面的な要素を確認する場所です。相手に良い印象や自分の想いをしっかり伝えられなければ面接は時間の無駄になってしまいます。全体と同じことをやっていても意味のない就職活動になってしまうので、声が大きいや良い笑顔など全体よりも1つでも突出するものを作るだけで、大きな武器になります。相手の印象に残るような面接を行えるようにベストを尽くして下さい。

それでは(@^^)/~~~。