Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

【保存版!!】さつまいもの季節がやってきた!サツマイモの驚きの効果とトースターで美味しい焼き芋の作り方を紹介!!【焼き芋の簡単レシピ】

サツマイモが美味しい季節がやってきました!

f:id:pukupuku25:20211019210649j:image

サツマイモって実は!痩せたい人にはオススメの食材なことをご存知でしょうか!?

プチファスティング(断食)を初めた時からちょうど1年が経ちましたので、今年も鹿児島県産のサツマイモを入手しました。

そんなサツマイモのおすすめな理由とサツマイモを簡単に美味しく食べるレシピを紹介していこうと思います。

さつまいもの魅力

さつまいものがおすすめの理由を4つ紹介していきます。

  • 血糖値の上昇を抑えてくれる!

糖尿病や心筋梗塞、肝硬変といった病気のリスクを減らしてくれます。

  • 過食を抑えてくれる!

食物繊維が豊富なさつまいもは、米や小麦製品と比べると、消化・吸収が緩やかで腹持ちが良いです。

  • 腸内環境を整えてくれる!

さつまいもに含まれる2種類の食物繊維は、余剰な糖質や脂質をキャッチし、排出してくれます。つまり!お腹を掃除してくれると言うことですね!(*´ω`*)

  • むくみ対策!

さつまいもには『カリウム』が多く含まれており、むくみの原因になる塩分を身体の外に排出してくれます。

 

さつまいもの効果を簡単に紹介しましたが、魅力がたくさん詰まっています。

実際にさつまいも1ヶ月ほど食べていましたが、お通じが改善されたので朝もスッキリ起きられて、身体の気だるさがなくなりました。

美味しいだけではなく、毎日の生活に弾みをつけてくれるので10月頃になると物産館へ行き、さつまいもを買い漁るようになりましたね。(*^^*)w

 

オススメのさつまいもを紹介すると、

ズバ抜けて美味しいのは、『種子島産の安納芋』ですね!

ふるさと納税で注文しており、返礼品として頂いています。


【ふるさと納税】種子島産 安納芋(10kg)【種子島安納株式会社】

ふるさと納税について『やり方がわからない方』や『メリット・デメリットを知りたい方』は、詳細にまとめた記事を下記リンクを覗いてみて下さい。この機会にぜひ!試してみてくださいね!

pukupuku25.hatenablog.jp

さつまいもの簡単おすすめレシピ

材料

さつまいも:Sサイズもしは、小ぶりを適量

黒いホイル:適当(100均にて購入)

f:id:pukupuku25:20211019210647j:image

作り方

1.お好きなさつまいもを必要なだけ用意します。

2.さつまいもの水洗いして、全体を濡らします。

3.黒いホイルで全体を包みます。

4.オーブンに入れて、焼いていきます。

この時ねっとりとした焼き芋を作る場合は、

250Wで15分→12分→10分→220Wで8分→200Wで5分→2分 のように時間をかけてゆっくり焼いていくようにして下さい。

温める時間が長いて、旨味が凝縮されて蜜が溢れてきますよ。

 

注意

温める時間が長くしすぎると、水洗いした水分も飛んでしまい黒焦げになります。適度に水分がないと失敗してしまうので、注意して下さい。

 

5.焼き終わったら、そのままトースターを開けずに、30分ほど放置します。ゆっくり冷ました方が旨味が引き立つので、時間をかけてゆっくり冷ましてきます。

6.手で持てるくらいの熱さになれば完成です!

中身を確認して出来上がり具合を確認して下さい。まだの場合や温かい焼き芋が食べたい場合は、2〜3分ほど温めてみてくださいね。

サーモンのグリル - 焼き芋 ストックフォトと画像

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、さつまいもの魅力とトースターで簡単で美味しく作る焼き芋を紹介しました。

さつまいもを美味しく食べるコツは、ゆっくり焼いて、ゆっくり冷ますが鉄則です!時間はかかりますが、想像を簡単に超えるほど絶品の焼き芋を作ることが出来るので、是非調整んしてみて下さい。

安納芋の他にも、『紅はるか』、『鳴門金時いも』、『シルクスイート』など美味しいさつまいもが様々です。それぞれ違う美味しさが詰まっていますので、食べ比べてみるのも面白いかもしれませんね。

それでは(@^^)/~~~。