Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

祝!300記事達成!!ほぼ毎日投稿を続けた1年未満の初心者ブロガーのブログ状況を大公開

祝!とうとう300記事を突破しました!!ブログ歴11ヶ月で少しサボった時もありましたが、ほぼ毎日投稿を続けてきた成果がここに来て実感しています。

長い道のりでしたが、毎日新しい発見を見つけながら生活することに慣れてくると、1日1日に意味を感じるようになり有意義な時間が過ごせるようになりました。

これまでブログを継続出来ているのは、発信する楽しさや読者の方々に閲覧してくれることがあります。本当にありがたいことです。(*^^*)

恒例の報告記事として、300記事を達成したブログの状況(PV数やドメインパワー)を記録していきたいと思います。

祝!300記事!!

当ブログは雑記ブログとして運用しており、様々なジャンル記事を投稿していますが、以前の報告記事で、290記事までの総PV数が130,754pvであることを報告させていただきました。ここまで読者の方々が紡いで足跡に励まされてここまで続ける事ができました。本当に読者の方々には感謝しかありません。ありがとうございます。

その時の記事のリンクを載せるので、一読下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

それでは当ブログのの運営状況は、報告していきます。

※以下の数値は10月19日22:30現在のデータになります。

  • ブログ作成日 :2020年11月7日
  • 運営ブログ  :無料版はてなブログ
  • 読者登録数  :298人
  • 総PV数      :133,589pv
  • 1日の平均PV数 :約300pv
  • 1週間のPV数  :約2,100pv
  • 今月(19日間)のPV数  :6,553pv

f:id:pukupuku25:20211019223555p:plain



記事数は合計で300記事を投稿しており、以下のカテゴリーで分けて運営しております。

〈カテゴリー〉

  • 岡山県関連  : 36記事
  • 広島県関連  : 19記事
  • 家族関連   : 17記事
  • 料理レシピ  : 34記事
  • 投資・金融関連: 46記事
  • ブログ関連  : 53記事
  • 雑記     : 95記事

1年の中で2ヶ月ほどブログ活動を中断していた時期もありましたが、現在では朝活で記事編集をしてから会社に行く習慣がついており、毎日更新を行っています。

2020年には61記事を投稿しており、2021年には10月19日現在で239記事を投稿していきました。今年の目標は、1年で300記事なので、残り約60記事を投稿できるようにマイペースで更新して行きたいですね。

f:id:pukupuku25:20211010213422p:plain f:id:pukupuku25:20211019224024p:plain

1日1記事投稿が慣れるまで3ヶ月以上はかかりましたが、150記事頃にはブログを書く習慣が芽生えてきて、今では日課となってきています。今後も継続して毎日投稿が続けられるように日々の努力を大切にしていきたいと思います。

〈運営状況〉

1.Search Console

ここまで継続してきたことで、波があるモノのインデックスされた記事数が250記事以上に達しました。

f:id:pukupuku25:20211019224524p:plain



表示回数も波はありますが、インデックス数だけは緩やかながらも右肩上がりなので、1日1記事を投稿した甲斐があったと思います。(若干頭打ち感がありますが…(^_^;)w)

クリック数や検索順位などについては、次のようになります。

f:id:pukupuku25:20211019224637p:plain

検索流入数が1日に100〜200pvほどのアクセスで落ち着いてきました。またリピーターの方も毎日50人いるようで、SNSを介してコメントを頂けるようもなり、ブログ運営が楽しくなってきました。収益は報告できるほど貰っていないですが、現在ではブログを通して自己成長につながっており、アウトプット出来る場があることに喜びを感じています。

2.ドメインパワー

290記事のときは32.7ありましたが、今回は2.1ポイント下がってしまった結果となりました。ドメインパワーが低下しているのは悲しいことですが、300記事投稿してシルバーランクを維持できているのは、モチベーションの維持に大きく貢献してくれています!初心者の凡人でもコツコツ続けていれば、結果が後から付いてくるのがブログなので、今後も続けて行き毎日の継続力で自分の能力に泊を付けていきたいと思っています。\(^o^)/w

f:id:pukupuku25:20211019224803p:plain f:id:pukupuku25:20211019224903p:plain

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、300記事を突破しましたので、ブログ運営の状況を紹介しました。

これまでも運営状況の記事を投稿しており、その時の心情や当ブログの記録として残すために投稿していますが、読者の方が自分のブログと比較する資料として参考にされたり、自分を励ますために読んでモチベーションを高めていたりなど、様々な用途で当記事を使われているようです。

ただの報告記事だと思っていましたが、読者の方々のタメになるようならこれからもブログ状況を発信していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

今後も毎日が楽しくなる情報を発信していきますので、楽しみにしていて下さい。

それでは(@^^)/~~~。