仕事を任せたくなる人は、実績や経験などはあまり関係ないです。
今回は、仕事を任せたくなる人の特徴について紹介します。
ぜひ人間関係を円滑にする方法でもあるため、あらゆる場面で参考にしてください。
仕事を任せたくなる人の特徴5選!!
1.約束を守る
当たり前ですが、嘘を付く人には仕事を任せられません。
誠実さが、何より一番大事なことです。
2.失敗から学ぶ
同じ失敗を繰り返す人には仕事が遅くなることが危惧されて、任せたくありません。
失敗から学び、その失敗を次へ活かす努力が求められています。価値ある失敗を積んでいきましょう。
3.報連相がマメ
報連相がマメだと、進捗がわかります。
任せた側は、何だかんだ言って不安なので、進捗の報告を依頼者へ行うようにしましょう。
4.役割の理解
任せられた内容や与えられた役割を理解しないと、仕事を任されません。
ヘタに出過ぎつ人も、任せにくいです。
5.期待値が高い
任せる側って、過去の実績より未来の期待値を重要視します。
例えば、現在使用している書式に付加価値が付く提案をすることが挙げられます。自身が持つ個性や独創的な発想が未来への投資に繋がるため、日頃から意見を持つことが期待値を高めます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、仕事を任せたくなる人の特徴にいて紹介しました。
仕事を任される人は、未来を見ています。
過去の経験や実績ばかりに囚われてしまい、大事なチャンスを見逃さないように、片腕を開けた状態で仕事を行うようにしてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。