あなたの会社に、ポンコツな社員はいますか?
今回は、ポンコツ社員の共通点について紹介します。
当てはまる方がいたら、根気強く接していきましょう。
ポンコツ社員の共通点5選!!
1.レスポンスが遅い
レスポンスが遅いと、仕事が止まります。
これだけでも、やられる方はストレスです。
仕事を滞りなく、循環できるように促していきましょう。
2.コミュニケーション力が低い
特に仕事上のコミュニケーション力です。
事実と意見を混ぜた報・連・相は、全く伝わりません。また、虚偽の報告は最低です。正確に伝えてもらうために、日頃から信頼関係を築いていくことが重要です。
3.プライドが高い
無駄なプライドは、全員に悪影響です。ポンコツ社員は、そのことにすら気付いていません。
プライドの高さを反対に利用し、取りまとめ役に抜擢すると、力を発揮してくれます。
4.残業が多い
残業が多い理由は、2つに絞られます。
- 業務量が単純に多い。
- 本人の能力不足
どちらにしても、改善しなければいけません。
しっかりと見極めて、業務を割り振るようにしましょう。
5.管理能力不足
ポンコツ社員は、自分のことすら管理できません。
全ての能力を高く見積もる癖が、悪い癖です。
時間と作業量、そして自分自身の能力を加味して、目的意識を決めた行動が重要なので、管理者がしっかりとゴールラインを設定するようにしましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、ポンコツ社員の共通点について紹介しました。
社員がポンコツだと感じるのは、実は管理側の問題でもあります。
個々の能力をしっかり理解して、能力を引き出す仕事が割振れていないためです。大切な人材を失わないために、根気強く接することでその人の良い味を引き出せるように努力してください。
その結果、自分の仕事も効率が上がり、会社の業績にも反映していきます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。