時代遅れだとしても、人が仕事をする限り効率的に仕事を行う方法はさほど変わりません。
今回は、実は最も効果が高い!時代遅れの仕事術について紹介していきます。
資料のデジタル化が進んでも、変わらないこともあります。
実は最も効果が高い!時代遅れの仕事術4選!!
1.資料を印刷して確認する
文章を読む時に、パソコンを通じて見る時と髪を見る時とでは、脳を使う場所が変わってきます。そして、パソコンなどのディスプレイを見ているときの方が細かい間違いに気付きにくいのです。
なので、細かいチェックがあるときは、印刷して資料を見ましょう。
2.本や新聞を読む
今はネット社会において、スマホやパソコンを通じて情報を取り入れ仕事に活かしている方が多いです。しかし、ネットの情報を上手くまとめられ過ぎていて、あまり頭を使っていません。
自分で考え、仕事に活かしていくためには、本や新聞などの紙媒体の方が何倍も効果が高いです。
3.ノートに書く
パソコンより手書きの方が知識の理解と記憶に適していることが分かっています。これも手書きとスマホ・パソコンで文章を記録する方に使う脳が違うためです。
なので、企画やアイディア、聞いた情報はノートにメモすることをオススメします。
4.直接会う
今はZOOMなどのオンラインツールが増えた影響で、直接人と合う機会が少なくなりました。
だからこそ、ちょこっとした感謝を述べたい時に、直接会いに行くだけで相手は喜びます。
面倒と思えることが人間味を感じられる時代になったのです。
まとめ
いかがでしたでしょうかい。
今回は、実は最も効果が高い!時代遅れの仕事術について紹介しました。
資料のチェックや人との関わり方がデジタル社会の中では、確実に薄れてきています。
そのような環境でも誠実にコツコツ行える方が、仕事に必要なスキルを身に付けることができるので、ぜひ実践してみてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。