Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

実は最も効果が高い時代遅れの仕事術4選!!

どんなに便利な世の中になっても、仕事の本質的は変わりません。

今回は、実は最も効果が高い時代遅れの仕事術について紹介します。

ぜひ参考にしてください。

実は最も効果が高い時代遅れの仕事術4選!!

MacBook Proの近くで飲むコーヒー

1.資料を印刷して確認する

文章を読むときに、パソコン画面を通して見る時と紙を見る時では、脳を使う場所が変わってきます。そして、パソコンなどのディスプレイを見ている時の方が、細かい間違いに気づきにくいのです。なので、細かいチェックがある時は、印刷して資料を見ましょう。

2.本や新聞を読む

今はネット社会において、スマホやパソコンを通して情報を取り入れ仕事に活かしている方が多いです。しかし、ネットの情報は上手くまとめられ過ぎていて、あまり頭を使っていません。

自分で考え、仕事に活かしていくためには、本や新聞などの紙媒体の方が何倍も効果が高いのです。

3.ノートに書く

パソコンより手書きの方が知識の理解と記憶に適していることが分かっています。

これも手書きとスマホ・パソコンで文章を記録する時に使う脳が違うからです。なので、企画やアイディア、聞いた情報はノートにメモすることをオススメします。

4.直接会う

今はZOOMなどのオンラインツールが増えた影響で、直接人と会う機会が少なくなりました。だからこそ、ちょっとした感謝を述べたい時に直接会いに行くだけで相手は喜びます。

面倒と思えることが人間味を感じられる時代になったのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、実は最も効果が高い時代遅れの仕事術について紹介しました。

人に見せる資料を機械任せにすると、読み応えがない薄っぺらい文章になってしまいます。

仕事の対価をもらう相手が人であり、資料を見せる相手が人だからこそ、人の手で修正をかけて、相手に渡す。

この行為が、何よりも時間をかけて取り組む大切なことなのかもしれません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。