育児4年目にして2人の子どもを育て嫁が悟ったことがあります。
それは、ワンオペって実は楽じゃないか説です。
今回は、個人的にワンオペって実は楽?と思った理由を紹介したいと思います。共感していただけると嬉しく思います。
ワンオペって実は楽?と思った理由!!
1.寝かしつけがスムーズ
パパが居るとテンションが上がったり、生活音で起きたりして寝かしつけに苦戦することがあります。2人dと割とあっさり寝てくれるので、生活リズムを整えられ自由時間も作れるようになりました。
2.ごはんが適当で済む
子供のご飯さえ気にしておけば、自分のご飯は卵かけご飯やうどんとかで良いので、手間いらずでかなり楽ちんです。
パパが居るとご飯の準備をしないといけないくて、洗い物も増えるので大変です。
3.無駄にイライラしない
子供を放置して昼寝するな!
ゲームする暇があるならおむつ替えろ!
ワンオペならこのようなプチイライラがなくなり、ストレスが無くなりました。
4.時間配分を乱されない
帰宅してから寝かしつけまでは、分刻みのペース配分があるのに、パパが居ると子どもの世話をお願いしようとお風呂や食事を相手のタイミングに合わせようとするため、ペースが乱れてしまいます。
自分のタイミングでと思っても、なかなかうまく行きません…。
5.マイクロズボラが許される
パパが居るとどこかで片付けや洗い物はなど、なんとなく視線を意識してしまいます。しかしパパが居ないと、細かい気遣いが不要になり気楽になります。
6.価値観のすり合わせが不要
成長に合わせてコップ飲みさせてみようとか、日々の育児はアップデートしていくものです。パパにやり方を教えたり考えのすり合わせをしなくていいので最高に楽です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、ワンオペって実は楽?と思った理由について紹介しました。
余計な期待をしなくて済むため、ストレスや気疲れがなく嫁にとっては良い方法だと感じています。時には手伝って欲しいときや週1回の自由な時間がほしいと思うこともあります。しかし時々のお願いのため、協力しようと言う気になり1日自由な時間を過ごしてもらったり、欲しい物をプレゼントしたりしています。それも妻の頑張りで、自由な時間を資産形成に当てて上手くいっているお陰です。どちらがどれくらい頑張ってるではなく、相手のことを気遣えるように普段からイライラしない方法を見つけられた我が家の生活スタイルになりましたね。
我が家の子育て術を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。