夫婦の関係は、お互いに助け合いながら生活することが理想ですが、どちらかに寄りかかり過ぎるると片方が負担を感じて、行動に影響してきます。
今回は、夫を貧乏にする妻の特徴と題して、夫の頑張りをストップさせてしまう妻の行動を紹介します。
夫婦円満でいるために、注意ポイントを抑えておきましょう。
夫を貧乏にする妻の特徴7選!!
1.夫の挑戦を反対する
「お金がなくなったらどうするの!」「子どもを大事にして欲しい」
挑戦しない男は周りに追い抜かされ、劣等感にまみれた結果、家でどんどん腐っていきます。
新しいことに挑戦するには夫婦の協力が必須なので、応援できる心構えが必要です。
2.節約を強いる
夫の金遣いに目くじらを立てて、小言が増えます。
自分にもお金を使うのを禁止しているので、不満がたまる一方で家族内がギクシャクしてきます。
3.見栄を張らせない
男とは世間体の生き物です。後輩に奢りたいし、良い格好をしたい。
貧乏な格好をさせてお金を制限し過ぎると、能力も落ちていきます。
4.楽しみを奪う
「家のこと最優先にして!」と趣味や楽しみを奪う。
これは、人生にメリハリがでなくなり、仕事へのモチベーションも落ちてしまいます。
5.仕事に対して口出しする
「もっとこうしたら良い」「残業断れないの?」
夫なりに体裁を守って仕事をしていることに、とやかく言われたくありません。
6.連絡を強制する
「どこにいるの?」「誰といるの?返事して」
仕事へのモチベーションを下げ、取引先から白い目で見られて評価を下げます。
妻が足枷となり、仕事が滞ってしまいます。
7.夫を心配する
「本当に大丈夫なの?」
いちいち疑い、夫の自信を奪っていく。
これは、自分が稼げないからと、夫に依存し不安を覚えている言動です。心配ではなく、夫婦で協力し合うことが夫も安心します。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、夫を貧乏にする妻の特徴について紹介しました。
これらの行動の裏にあるのは「得体の知れない場合」です。
その心配は本当に必要ですか?できない理由より出来る方法を夫婦で見るけることの方が重要だと感じます。
せっかく好きになり夫婦になった2人なのだから、お互いのことを思いやる心を忘れないでください。
最後まで読んでいいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。