Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

夫婦生活が辛くなる妻の特徴5選!

夫婦生活は、異なる環境で育ったお互いの生活水準を合わせる必要があるため、どちらかが我慢して生活する必要があります。そこで今回は、女性側の目線に立って夫婦生活で辛くなる特徴を挙げてみました。

夫婦仲がストレスにならないために、ぜひ参考にしてみて下さい。

夫婦生活が辛くなる妻の特徴5選!

男と女を喧嘩します。 - 夫婦 ストックフォトと画像

1.完璧主義、理想主義

理想の夫婦像、家庭像への憧れが強く、それと少しでもズレてしまうと全部赤点にしてしまいます。

他人の生活を羨み過ぎて自分たちに重ねてしまうと、見栄が日常生活を破綻してしまうキッカケになります。

2.自己否定しがち

「夫の期限が悪いのは私のせいだ!」「夫婦仲が上手くいかないのは自分に魅力がないからだ!」、このように、出来事の原因を自分に結びつけてしまう妻もいます。

3.我慢することが癖になっている

自分が我慢すれば丸く収まると、ついつい周りを優先して自分の気持ちを後回しにします。

しかし、その不満はどんどん溜まってしまい、大きな爆発を起こしてしまいます。

4.被害者思考

「私はこんなに頑張っているのに、なんで分かってくれないの?」「あなたが全然家のことやってくれないから怒ってるんだよ!」など、夫に原因を求めすぎて感情をぶつけてしまいます。

5.マイルールに囚われ過ぎている

「普通〇〇でしょう」「〇〇しないなんてあり得ない」など、こうすることが当たり前、という思考が強く、価値観を相手に押し付けてしまいます。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回は、夫婦生活が辛くなる妻の特徴について紹介しました。

出てくる夫の料理を待っている女性。 - 夫婦 ストックフォトと画像

このような思考に囚われる人ほど、実は「過去に大きな心の傷を負っている人」が多いです。親が不仲だった、親との関係が上手くいかなかった、過去に傷が残る失恋をした。そんな風にして、親しい人間関係で苦い経験をしていたりします。

まずはそのことに気付いて、自分で自分を慰めてあげて下さい。

「頑張ってきたね」「辛かったね」「あの時は仕方なかったよね」

そんな風に自分が自分の一番の親友でいてあげて下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。