Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

筋トレを続けて感じたこと8選!!

普段運動しない人間がスポーツジムに興味を持ち、試しに1ヶ月ほどお家トレーニングを実践してみました。

少しずつ感じるものもあり効果があると感じたので、今回は、筋トレを続けて感じたことについて紹介したいと思います。

筋トレを続けて感じたこと8選!!

父はトレーニング ルームで - 筋トレ ストックフォトと画像

1.集中力に変化が出た

今この瞬間に集中できるようになり、漠然とした不安が薄くなりました。

物事に1度集中すると、没頭して声をかけられるまで夢中になるようになりました。

2.病気のリスク軽減

筋トレを始めようと思ったキッカケは、健康です。

筋トレを週に60分間行うだけで、心臓や血管系の病気リスクが17%低下するようです。

3.記憶力が向上

週に2回、8割程度の筋トレを行うと、記憶力が上がり、頭の回転も早くなります。

私も2日前の夕食をパッと言えるようになりました。(*^^*)

4.節々の痛みが軽減

慢性的に続いていた身体の痛みが1ヶ月の運動で劇的に軽減しました。無理なく体を動かすことは身体にとってもGoodみたいですね。

5.ポジティブ思考

継続してできている自分に自信を持てるようになり、ポジティブに考えられるようになりました。これも体型の変化+テストステロン+成功体験のおかげです。

6.余裕が出てきた

仕事中に理不尽に怒られたとしても、「肉体で勝っている」と思うようになり、余裕が生まれるようになりました。冷静に相手の話を聞いていると、相手も冷静になれる突破口を見つけられるものですね。

7.食生活の改善

自分の肉体や健康に気を使うようになり、普段食べる物や食べる時間帯を考えるようになりました。例えば糖質、タンパク質、脂質、ビタミンなどバランス良く摂るようにしています。また夕食は20時までには終わらせています。

8.姿勢が良くなった

筋トレの際に姿勢を意識するようになってから、肩こりや冷え症が起こりづらくなりました。また歩くときの姿勢が良くなったことで、妻からもお褒めの言葉をいただきました。(^o^)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、筋トレを続けて感じたことについて紹介しました。

家の中で運動中の大人の男性 - 筋トレ ストックフォトと画像

あくまで私個人の主観ですが、筋トレを続けてポジティブなエネルギーを得ているように感じます。まだ1ヶ月ほどしか続けてなく、やっと習慣がつき始めた頃なので、今後も継続したいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。