投資は仕組み化ができれば、放ったらかしが運用益が上がると言われています。しかし、誤った方法で放ったらかし投資をしてしまうと、取り返しの付かないことになるのも事実です。
そこで今回は、放ったらかし投資で大切なことを紹介したいと思います。
難しいことはプロに任せて、お金が貯まる運用を実践していきましょう!
投資の基本!新NISAでも放ったらかしを貫く理由!!
投資の3原則は以下の通りです。
- 長期投資
- 積立投資
- 分散投資
この3つを繰り返すことがお金を増やすために必要な行動です。
1.長期投資について
投資は、短期よりも長期のほうがリターンは安定します。
長く持ち続けることで、元本割れしにくいという結果が出ており、過去データから15年〜20年の間ずっと持ち続けることで、元本割れのリスクが圧倒的に下がります。
また、長期で持ち続けることで下落を経験しても時間が解決してくれるため、そのうち投資パフォーマンスが右肩上になります。
長期投資の最大のメリットは、売り時を自分で選べるところにあるため、配当金の再投資や優待品を貰いながら長い目で運用を考えましょう。
2.積立投資
ドルコスト平均法の毎月一定額を投資することで、高値や安値を気にせず投資を行うことができます。暴落時に購入することは投資において大切なことかも知れませんが、いつ暴落が起きるかは判断できず、買い時を見失い投資を見送ってしまう方も多くいます。
難しいことは考えず自動で投資する仕組みを作った方が、相場と上手く付き合っていけます。
投資信託だと100円単位から投資可能なので、少額から積立を初めてみてください。その毎月100円ずつ積み立てたお金は、それ以上の価値に変わっていますよ。
3.分散投資
投資の基本は、資産を守るために分散することです。
もし、円安の影響で1ドル=200円になってしまうと、100万円の現金は50万円になってしまいます。
そのような事態を回避するためには、分散投資を行うしかありません。
投資信託は、お得な詰め合わせパックのように様々な企業、国、ビットコインなどに投資することなので、活用しない手はありません!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、投資の基本!新NISAでも放ったらかしを貫く理由について紹介しました。
2024年から新NISAがスタートし、非課税期間が無期限になりました。積み立て枠と成長枠は限りがありますが、投資の3原則を繰り返すこと守れば大丈夫です!確実に資産は増えるため、日常に支障が出ない範囲で実践してみてくださいね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。