Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

投資を始める第1歩!負担が少なく始められるつみたてNISAのメリット3選!

本格的につみたてNISAを初めて1年が立ちました。

そこで、実践して感じた3つの投資メリットを紹介したいと思います。

まだ投資家2年生ということで未熟なことも多いですが、そんな私でも投資を継続している内容になるので、これから始めたいと思っている人は参考にしてくださいね。

つみたてNISAの良いところ3選!

1.少額から始められる

ファミリー 82 - 子供 貯金 ストックフォトと画像

資産運用と言うと何十万円と必要だと思っていませんか?

つみたてNISAは、初心者さんが始めやすいように少額から積立できます。

ネット証券なら100円から1円単位で出来ます。ポイントを利用することも出来る証券会社もあり、年間40万円まで投資可能です。毎月均等にすると33,333円まで積立できます。

2.儲かった分は税金がかからない

透明なワイプボード上の手書きの非課税マーカー。 - tax free ストックフォトと画像

通常、株式や投資信託を売ったら値上がり分に対して、約20%の税金が引かれます。(例:利益100万円の場合、20万円も税金で取られることになります。)

つみたてNISAで買ったものは非課税になります。

非課税期間は、積立て開始から最長20年間あります。これは長期投資を目的としたもので、1で紹介した通り毎年40万円投資できるため、非課税で投資できるのは最大800万円になります。

3.国のお墨付きの投資信託の中から選択

国会議事堂 - 国会議員 ストックフォトと画像

投資信託って、ものすごい数のファンドがあり、銘柄も多くあります。その中にはハイリスクなものや運用中にかかる手数料が高いものもあります。

しかし、つみたてNISAで買えるものは国が定めた低コスト・長期安定運用等の基準を満たしたものだけなので安心して資産運用出来ます。

とは言え、その中からどれを選ぶか悩むものです。『これを買っておけば大丈夫!』という銘柄はなく人によって異なりますので、自分で調べることが大切になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、実践して感じた3つの投資メリットを3つ紹介しました。

祖母 emptying 瓶のコイン grandsons 手に - 子供 貯金達成 ストックフォトと画像

つみたてNISAは長期投資を目的として運用益を得る事にあるので、現在使わないお金をコツコツ貯める事がポイントになります。無理した投資を行ってしまうと、途中で引き出したり、止めたりすることになるので、つみたてNISAの旨味が得られるように20年貯められるお金で運用してくださいね。

当ブログでは、資産運用について投資結果や投資情報について投稿しています。

記事が良かった・タメになったと思ったら、ブックマークや読者登録を行ってもらえると今後の励みになるので、よろしくお願い致します。

それでは(@^^)/~~~。