Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

なぜSNSで紹介する?つみたてNISAが人気の理由7選!!

なんでつみたてNISAが人気なのか、またはSNSで多くの方が紹介するかご存知でしょうか?

つみたてNISAには、どんな方でもメリットが大き過ぎるポイントが様々あります。今回は、そんなつみたてNISAが人気の理由について7つ紹介したいと思います。

つみたてNISAが人気の理由7選!

1.ネットで全て完結出来る!

アジアの女性 - スマホ ストックフォトと画像

つみたてNISAを始めるのはとても簡単です。まずは証券口座を作成後、つみたてNISAの口座を作成します。

その後、積立てする銘柄と金額を決めれば設定完了です。

スマホ1台ですべて完結することができ、毎日の株価変動や資産状況もすぐ確認できるので、使い勝手が良いです。

つみたてNISAの非課税期間は20年あり基本的には20年寝かせて運用するため、毎日株価変動を確認しても意味ないと分かっているのですが、ついつい見てしまいます。(ー_ー)!!w

2.利益が非課税になる!

非課税。「タックスフリー」の概念のテキストを持つ木製のブロック。 - tax-free ストックフォトと画像

20年間利益に税金がかかりません。『非課税期間20年』が大きな利点です。

例えば、利益100万円の場合、通常20.315%の税金がかかり約20万円も支払うことになりますが、つみたてNISA口座なら約20万円も利益になります。

一般NISAの場合は、5年間の非課税期間があり、1年の限度額は120万円です。こちらも同様に通常講座の場合は、利益の20.315%が税金が非課税になります。

つみたてNISAと一般NISAについて、より資産形成できるNISA口座がどちらか比較した記事があるので、参考にしてください。

pukupuku25.hatenablog.jp

3.いつでも引き出し可能!

画面を見せて実業家とスマート フォンでオンライン ・ バンキング - 口座 ストックフォトと画像

つみたてNISAはいつでも引き出しが可能です。正確に言えば、注文を出してからファンドが売買を行うため、1週間後前後の時間が必要になります。

しかしiDeCoの場合は、60歳まで引き出しできません。

iDeCo活用の目的は、老後資金の形成にあります。強制力の高い資産形成が必要な方はiDeCoを活用するべきです。

保険代わりのような備える資産形成や目的がはっきりしている資産形成の場合は、つみたてNISAを活用した方が使い勝手が良いですよ。

人生においてお金を使うタイミングは人それぞれです。しかしある程度、大きな出費を事前に予測することは出来ます。そんな一例をまとめた記事があるので、参考にしてみてくださいね。(*^^*)

pukupuku25.hatenablog.jp

4.月100円から積立できる!

若い女の子と彼女の母とともに piggybank 座っていますテーブル - 子供 貯金 ストックフォトと画像

つみたてNISAは月の最低投資100円から積み立てが可能です。毎月1000円程しか残高がない方でも簡単に始まられます。

満額は、33,000(40万円÷12ヶ月)ですが、無理せず少額から始めてみてくださいね。

私も初期投資の時は、疑いの目を持ってとりあえず始めたため、毎日100円の投資からスタートしています。早いうちに投資の感覚を知ることで、大きな金額が動いたときに動揺もしなくなります。投資は経験を積むことで資産や経済、政治情勢など視野も広がりますので、失敗しても取り返せる若い頃に経験値を積んでみてくださいね。

当時、私が投資を始めた頃の記事を紹介しますので、興味がある方はぜひご覧ください。

pukupuku25.hatenablog.jp

5.自動買付で放置するだけ!

屋外で本を読む若い女性 - キャンプ ストックフォトと画像

毎回銘柄選びや買付があると積み立てするのも面倒ですが、最初の設定のみで自動積立をすることが可能です。

引き落としのタイミングは自分で設定できるので、初心者でも安心して資産運用できます。

6.初心者や時間がない人でも出来る!

東京の地下鉄駅 - 満員電車 ストックフォトと画像

つみたてNISAは口座開設から注文までかなり手続きが簡単に出来ます。しかも自動積立設定すれば、放置しておくだけでOKです。

投資に関しての専門的な知識や時間が無くても、利益を出すことができるので時間が無い方こそ始めるべき投資手法です。

7.金融庁が定める積立商品!

国会ビル - 国会 ストックフォトと画像

つみたてNISAの商品は金融庁が厳選したものなので、変わった商品や手数料が高すぎる商品はほとんどありません。

あらかじめ商品が厳選されているので、初心者にも分かりやすくて有難いです!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、つみたてNISA人気な理由を7つ紹介しました。

母と娘人の硬貨 - 家族 貯金 ストックフォトと画像

私が思うつみたてNISA最大のメリットは、少額で長期間に渡って運用できることにあります。

少額でも、株価変動でその後のリターンは変わるものの、企業の成長と人口の増加が今後も続く米国株中心のファンドへ投資をすれば、3%〜7%前後の利回りを得ることが可能だと、研究成果からも実証されています。

暴落や高騰などを投資期間中に体感することになりますが、株価変動があることで利回りを増やすことにも繋がるので、恐れずに投資を実践してみてくださいね。

それでは(@^^)/~~~。