Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

SNSで投資信託を薦める理由とは!?投資の考え方と付き合い方について深堀解説!

株式投資は生まれも学歴も環境も関係なく、万人に公開されている非常に公正な市場です。投資額が高ければ得られるリターンが多くなるとは言え、チャンスは平等なのに挑戦しないのは勿体ないです!

今回は、投資との付き合い方と運用状況について紹介したいと思います。

投資で左右する未来について

性別混乱 - 選択し ストックフォトと画像

昨今、円安が進み輸入価格が高騰したことにより、ガソリン・電気代も上がりました。その他にも物価上昇が様々な企業で決まっており、庶民の生活はますます苦しくなるものになります。

そんな煽るニュースが最近は多いですが、海外投資に投資していれば円安になった分、海外投資が勝手に増えるので相殺できます。

投資の考え方

若い女性のオンライン取引 - 投資 ストックフォトと画像

物価が上がれば貯金は実質目減りしますし、むしろ投資しないほうがジリ貧になるという認識が必要だと思います。

投資にリスクは付き物ですが、『リスク=危険』という認識も間違っています。

金融では、『リスク』は変動幅を意味しており、『リスクが大きい=変動幅が大きい』ということです。『リスクがあるからこそリターンが生まれる』ということですね。

投資は勉強すれば、リターンが必ず返ってくる仕組みになっています。

例えば、過去の統計や金融理論を取り上げると、『世界の株式に分散投資して長期運用すれば年率4〜5%程度のリターンが得られる事が分かっています。』

上がると年もあれば下がると下ありますが、20年〜30年の長期で見ると平均回帰して、だいたいその程度に落ち着きます。

投資のシミュレーション

月3万円積立投資して年率5%で運用できれば、元本1,080万円が2,475万円になり、元本は2.29倍になります。

f:id:pukupuku25:20220402233521j:image

上がる銘柄を当てる必要もなく、売買タイミングを図る必要もありません。投資が上手い下手の問題も、投資経験に左右されることもありません。

ただただ、世界全体に投資を続けるだけで、これくらいのリターンが期待できます。

誰でも平等に資産を築ける平等な世界は投資しか私は知りません。

どう考えても投資しないとお金は増えないです。

私の運用状況

つみたてNISAを本格的に活用し2年が経ちましたが、含み益が3万円以上出ている状態です。内訳は次の通りです。

  • 夫積立て

投資金額286,500円、損益額25,149円、評価額311,649円(利回り8.78%

f:id:pukupuku25:20220403070108j:image

  • 娘積立て

投資金額90,000円、損益額11,988円、評価額101,988円(利回り13.32%

f:id:pukupuku25:20220403070106j:image

100円からの少額から始められるため、積立てることは誰でも可能です。

暴落期から回復局面の内容ですが、具体的な購入銘柄や損益明細が知りたいとからは下記リンクを御覧ください。

pukupuku25.hatenablog.jp

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、投資との付き合い方と運用状況について紹介しました。

今の世の中は、投資をする人がどんどん儲かって、投資をしない人がジリ貧になる2極化になった世界にいると感じています。また、投資を継続的に出来る方もいない状況で、つみたてNISAも3年と持たず資産を引き上げる方も多くいます。

株式投資はあくまでも資産形成のための手段の1つに過ぎないため、全てが正しいとは断言できませんが、お金を貯められるまたは増やす方法を模索して、未来に希望が持てるような財力を形成してみてください。

それでは(@^^)/~~~。