Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

子育てを上手くやる母の特徴5選!!

「母親として向いていない。」「考えるぎてしまい辛い。」など、子どもを授かってから思うことはありませんか?

「上手く力を抜けているお母さんの子育て法も知り合い」と考えることもあります。

そんな子育てを上手くやるお母さんの特徴を今回はまとめてみました。

子育てをする上で、参考になったら嬉しいです。

子育てを上手くやる母の特徴5選!!

赤ちゃんを高く抱いているママ - 母親 ストックフォトと画像

1.大人も未熟だと知っている

子育てをしていると、いつの間にか子どもより何でも知っているかのように感じてしまうことが多いですが、「大人も未熟なんだ!」という前提があるお母さんは、謙虚に子どもからも学ぼうとします。子どもも親身になって聞いてくれるお母さんに愛情を深く感じることができます。

2.人に頼る努力をしている

1人だと子育てが辛くなることを知っています。

家族構成だったり住んでいる地域だったりで、物理的に協力が得られない時は、オンラインで心のサポートや声掛けなど対応方法の支援などを積極的に人に頼る勇気を持っています。

3.人のせいにしない

人のせいにすると、余計辛くなることを知っています。

自分ごととして子育ての問題を捉え、自分にできることは何かないか、自分の課題として考えるお母さんは、困難に乗り越えると同時に深く自分を理解することで、生きやすくなっています。

4.子どもに感謝できる

生まれてきてくれてありがとう。

私を母親にさせてくれてありがとう。

私を退屈させないでくれてありがとう。

そんな子どもが、自分に何をもたらしてくれているかという視点で持っています。

5.勉強している

自分の持っている視点に偏りがあることを知っています。

日々勉強し、新しい視点を取り入れることで、些細な自分の成長や子どもの成長、すでにあるはずの小さな幸せに目を向けられるようになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、子育てを上手くやる母の特徴について紹介しました。

遊ぶ親子 - 母親 ストックフォトと画像

あなたは既に、当ブログを見て子育ての勉強をしました。それは素晴らしいことです。

上記5つの中にあなたが不足していることはありましたか?

それを改善するのに遅いことはありません。お母さんが子育てを通して行動をおこしてくれた、その事実がお子さんの命を輝かせます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。