子どもの本来の力を伸ばしたり、これからの人生を生きていくために経験すべき5つのことを紹介します。
ぜひ!参考にして下さい。
6歳までに経験させるべき5つのこと!!
1.自分でやる力
子どもは自分でやってみたいことが多いですよね?
やったらどうなる?どうなった?できた?できない?
そんな経験を積み重ねていきます。自分で先ずはやるという力を引き出してあげましょう。
2.自分で考える力
どうしたらできるんだろう?
自分なりに考え、試行錯誤しながら取り組むことはとても大切です。
子どもと一緒に考えることで、子ども自身の考える力を引き出しましょう。
3.意欲・チャレンジ精神
どんなことに挑戦したい!やりたい!という意欲やチャレンジすることが大切です。
できる範囲でたくさん挑戦させてあげましょう。
4.自信
成功体験を積むことまた、できたことを褒めてあげることです。
頑張っている過程を褒めることも自信に繋がっていきます。
5.自己有用感
自分は認められているんだ!誰かの役に立っている!と子どもが思える環境を作りましょう。
そのためには「あなたがいてくれて良かった」という存在を声に出して認めて上げることで「必要とされている」ということを感じます。
これが自信や頑張る力になっていきます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、6歳までに経験させるべき5つのことについて紹介しました。
子どもは大人が思っている以上にたくさんのことができます。身の回りのことや興味を持ったことを子ども人が触れさせながら自己を確立することを手助けしていきましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。