Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

楽しんだもの勝ち!6つのブログ継続のコツを実践して毎日を楽しもう!!

ブログは続けることで生活が出ます!

しかし『記事のネタが無くなり作れない』、『他にやることがあって時間がない』など様々な要因が障害になって、継続的に記事を投稿することは難しいです。

そこで今回は、ブログを続ける6つのコツを紹介します。

約2年もの間、毎日投稿を続けて640記事以上の投稿数を投稿し続けてきたので、ブログ運営のポイントも合わせて紹介していきたいと思います。

ぜひご参考ください。

ブログを続けるコツ

ラップトップを使用して若いアジアの女性 - 楽しい ストックフォトと画像

1.ブログの時間を決めておく

日常の中でブログの時間を先に決めておきましょう!

会社から帰宅して、ゆっくり出来る時間に10分だけブログに向き合ってみましょう。

「20時から10分だけ記事を書いてみよう!」という気になれば、あとは完成までノンストップで作業することができます。

最初の1歩がなかなか前に進めませんが、踏み出してみると意外と書きたい記事はたくさん出てきます。

「時間が作れたらブログしよう!」では、時間はいつも作れるわけではありません。時間は一人一人に24時間が平等に与えられているので、どのように扱うか自分でデザインしていきましょう。

2.毎日の習慣にする

ブログを毎日すると、日々の成果が色濃く現れます。

例えば、Search ConsoleやAnalystのような分析ツールやドメインパワーのようなブログ価値・評価、そして収益です。

それは分っているけど、「毎日やる!」と聞くと「大変」と思ってしまいます。しかしブログを行っていると、実は毎日やる方が習慣になるので、楽にブログを作成することができます。

「毎日やる」と決めれば、「今日やろうかな…」と迷わなくて良くなりますし、別に1から全ての記事を作ることをせずに、既存の記事を参考にして自分流にアレンジするだけでも記事は作成できます。

1日1分でも良いので、ブログと関わりを持つ時間をまずは作ってみて下さい。

3.インプットも継続のうち

前項で毎日の習慣にすると説明しましたが、ブログは無理して毎日更新する必要はありません。また毎日、記事を書く必要もありません。

最初のうちはブログの勉強(インプット)も継続できるようなって下さい。無理して続かなくなるよりも、ハードルを下げて長期的に続ける方が重要です。

4.挫折してもOK

「毎日の習慣にする」ことや「インプットも継続のうち」のように毎日行っていても、成長が感じられるに挫折してブログをやめる方が多くいます。しかし、挫折しても全く問題ありません。ブログの利点は、いつからでも『再開可能』であることです。

実際に私も3ヶ月ほどブログから離れた時期がありました。しかし、今続けられているということは、それだけブログにはたくさんの魅力があるということです。

続かない自分を許して、今日・明日からまた初めていきましょう。

5.目標を決めて毎日唱える

目標を決めて毎日唱えると、物事を継続しやすくなります。

目標のコツは数値で完了形で書くことがポイントです。

「12月までに月1万円を稼ぐ」のように具体的で、自分の目的に合った内容を書きましょう。

そして目標を決めたら朝と夜に目標を唱えましょう。すると目標達成のために自然と行動したくなりますよ。

6.成果を期待しすぎない

成果を期待しすぎないことも継続には欠かせません。

ブログはビジネスなので、誰がどのタイミングで稼げるかは分かりません。最初は続けることを目標に、やれることを一つ一つ行っていきましょう。

ちなみに経歴や年齢、金額などで人と比べるにもやめましょう。あくまでも自分の成果を誇れるようにベストを尽くすことに尽力すべきです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ブログを継続するコツについて紹介しました。

ビール1杯を持つ2人の女性 - 楽しい ストックフォトと画像

ブログを続けていると、ブログ仲間ができたり、同じ目標を掲げて努力する人と出会えたりできて、普段の生活にはない環境に身をおくことができます。私はそんな生活が好きで、モチベーションの維持に大きく貢献しているように感じます。誰かと一緒に頑張ることや目標に直向きに頑張ること、好きなことを発信して読者とのチャットを楽しみたいなど継続するポイントは様々なので、今回紹介したブログの基本的ことを身に付けて、ブログが本当の意味で面白くなるその時を楽しみにして頑張ってみて下さい。

それでは(@^^)/~~~。