ブログのジャンル選びに失敗すると、100記事投稿したとしても収入になりません。
- ジャンル選びで迷っている
- 何を基準に選べばいいか分からない
- 稼げるジャンルも知りたい
こんな方は参考にしてみてください。
今回は、ジャンル選びのコツとおすすめジャンルについて紹介したいと思います。
ジャンル選びのコツ5選!
ジャンル選びには様々な基準がありますが、私が思う5つの基準を紹介していきます。ブログ運営で遠回りしない方法を1つずつ解説するので、参考にしてみてください。
1.YMYLじゃない
YMYL = Your Money or Your Life(金融・健康など人生を左右するジャンル)
YMYLジャンルは、企業や医師など専門家のサイトが優遇されます。個人ブログでは、100記事書いても検索上位に表示されません。
SEOをあきらめて、SNS集客ならYMYLジャンルでもOKです。
2.高単価の広告がある
ジャンルを決める前に、必ずASP(広告会社)で広告を探しましょう。
ブログを書き始めても、報酬が100円の広告しかなければ稼げません。最低でも報酬1,000円以上、できれば5,000円以上の広告がオススメです。
3.興味があって継続できる
ブログで稼ぐには、継続して記事を書き続ける必要があります。
稼げるけど興味のないジャンルを選ぶと、挫折する可能性が高いです。
- 最初始めた英語学習
- 自分自身の転職経験
- 趣味で長年続けている筋トレ etc
「興味や知識がある」「自分の体験が書ける」ジャンルを選ぶと良いです。
4.競合に勝てそう
検索結果に企業・強すぎる個人ブログしか出てこない場合は、勝てません。
ある程度ジャンルを絞ったら、実際に検索してチャックしてみましょう。検索上位に個人ブログが多いジャンルやキーワードを選ぶのがポイントです。
5.普遍的・将来性がある
・コロコロ内容が変わる(アプリやトレンドニュース)
・一時的なブーム/将来性がない(印鑑、CDプレーヤー、ガラケー)
このようなジャンルはブログ運営が大変になります。
人間関係・仕事・節約などの悩みが尽きないジャンルを選択したり、NFT・仮想通貨などこれから伸びていくジャンルを選ぶことも良いです。
おすすめジャンル7選
上記、『ジャンル選びのコツ5選』で紹介したことを踏まえて、7つのおすすめジャンルを紹介すると、次の通りになります。
まずはブログを開設して、ASPに登録してみましょう。高単価の広告をチェックしてみてくださいね。オススメのASPサイトを紹介していますので、参考にしてみてください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、ジャンル選びのコツとおすすめジャンルを紹介しました。
ブログは、自分の経験や知識、学びをアウトプットする場でもあるため、記事を書こうと思うとそれなりに勉強(インプット)しなければなりません。
まずは、下調べをして「継続できるジャンル」を選択して、長期的に継続することを行いましょう。
それでは(@^^)/~~~。