Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

2年以上続けた!ブログのモチベ維持のコツ6選!!

ブログのモチベーションが上がらない…。続けて意味あるの?

でも!お金が稼ぎたいから続けたい。

このように不安と欲の葛藤を持っていませんか?

そこで今回は、ブログ継続のモチベーションを維持する方法について紹介したいと思います。

ブログ継続のためのモチベ維持方法6選

明るいリビングルームで心配しながらコンピュータを操作する日本人女性 - ブログ ストックフォトと画像

私自身も何回も心が折れそうになり、本日までの約2年(ブログ約800日間)続けてきました。個人的にモチベ維持のために行ったことが6つありますので、紹介していきます。

1.頑張る目的を考える

ブログが上手くいった未来を想像するとワクワクしてモチベーションがアップしました。想像した内容は次の通りです。

  • 家族を旅行に連れていける
  • 好きなことにお金を使い、ブログで紹介する
  • 本業の仕事を辞められる

『目的を達成するために、今この瞬間を努力している』と考えてやっていました。

2.得られるものに目を向ける

「稼げない時期」はモチベーションも下がります。

そんな時こそ、『取り組む過程』に目を向けて、得られる経験や学びを大切にしましょう。

こうすれば「PV数は伸びないか?」「ユーザーは離脱しないか?」「多くの人が記事を読んでくれないか?」などのように試行錯誤して、その予想がハマった時にはPV数も急上昇してきます。

3.小さな成功体験を積む

小さな成果を出した後は、『もっと成果を出したい!』と思うものです。

私もブログで月1000円を稼げたあたりから、『翌月も頑張ろう!」とモチベが上がり、それが自信に繋がりました。

投稿してきた記事数やPV数等なんでも良いので、小さな目標を達成する事にこだわって取り組みましょう。

4.ブログ仲間を作る

『強制的にやらざるおえない環境を作る』ことも良かったです。

ブログ仲間を作ると、「仲間や講師がいるからサボりづらいし、約束破れないのでやらざるおえない」と言った感じで、後ろ髪を引かれる思いでしぶしぶ記事を書いたりします。しかし、その行動こそが実はとても大切だったことに今頃気付いています。辛くてもしんどくてもブログに関わる時間を毎日数分でも持つことで、ブログに対する抵抗力は時間が立つ程になくなりました。

周りにブログをしている人がいないのなら、

  • Twitterで仲間を作る
  • 交流会などに参加する

などの方法もあります。ブログを始めるなら、人脈も作っておくとすごく心強い存在になりますよ。

5.興味のあるジャンルで記事を書く

好きな俳優、女優、ジャニーズ、食べ物、好きな人、好きなモノ等なんでも良いです。

結局は稼げない時期にあなたを支えるのは、『楽しい、面白い、もっと知りたい、続けたい!』という思いです。

自分の”思い””に正直になり、インプット期間と思って好きなことに熱中する時期があっても良いと思います。

6.書かない

どうしても気分が乗らない…。

こんな時は、書かないという選択肢もあって良いです。

私の場合は、3ヶ月間ブログに関わらない時期がありました。しかしブログを停止してアウトプットする機会がなくなることで、インプットする欲もなくなり毎日が楽しくなくなりました。その結果、様々なことがどうでも良くなり本業の仕事を淡々とこなすだけの毎日になっていました。そんな日々を体験したので、書かない行動が逆に火が付き、アウトプット目的で現在までブログを発信しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ペン書き込み波細いストロークの1つの連続線画。シンプルな線形スタイルでの研究と教育の概念の鉛筆のシンボル。輪郭アイコン。落書きベクトルイラスト - ブログ点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

今回は、ブログ継続のモチベーションを維持する方法について紹介しました。色々私の事例を挙げましたが、結局はモチベーションに頼らない運営が最も大切だと思います。

そのためには、習慣化が一番大切なのかもしれません!!

まずは3週間継続してみると、その後は習慣化の力で続けることができ、続けた結果ライティングスキルが身に付くことで、より早く記事を作成することも出来るようになります。

自分のブログ運営のスタイルを見つけて、継続できる環境を整えてみてください。

それでは(@^^)/~~~。