ブログで失敗する人には、理由があります。その一つに「なかなか閲覧者が増えず、モチベーションが低下」してしまうことがあります。
では、なぜ閲覧者が増えないのでしょうか?
今回は、そんな悩みにお答えして、『ブログで失敗する人の特徴を5つ』紹介したいと思います。
思い当たる節があれば、改善の余地があるので参考にしてみてくださいね。
ブログで失敗する人の特徴5選!
1.オリジナルに走る
最初からオリジナルで成功する人はほとんどいません。
まずは、先駆者の記事を参考にすることから始めましょう。
例えば、
- 文章の書き方 ⇒ Aブログを参考にする
- 記事の内容 ⇒ Bブログを参考にする
- デザイン・色彩 ⇒ Cブログを参考にする
最初は分からないことが多いですが、ベテランブロガーの方も他ブログを参考にして日々更新をしています。全てを真似することはオススメできませんが、少しずつ様々なブログから学んで、自分のブログ運営の基盤を作るようにしましょう。
2.ググらない
ブログ・SNS運営をしていれば毎日100個以上の分からないことで溢れます。しかし、ググったら大体の事は解決できます。
最新の情報ならSNSを活用したり、より詳細な情報が欲しければYouTubeのような動画サイトを活用しましょう。リサーチ力を高めることはとても大切です。
最初は分からないことがたくさんあり過ぎますが、1つ1つ潰していくことで長期的には近道になりますので、問題を解決する力を養いましょう。
3.継続しない
ブログ・SNSの運営は楽ではありません。
日々の積重ねはとても重要で、毎日1記事投稿すると1年間で365記事書いたことになります。仮に1周間に1記事を継続できたとしても、1年後には約50記事ほどです。
毎日更新と1週間更新とでは、7倍以上の差が開くことになるので、何か1つでもインプットとアウトプットすることを欠かさず行いましょう。
楽じゃないからこそ、継続した後に夢が広がっていますよ。
4.時給思考
ブログ・SNSは種まき期間が必要です。
もちろんその期間は、給料は誰からも貰えません。時給思考だとこの期間に耐えることは難しいと思います。
時給思考ではなく、自分が生み出した価値に対してお金をもらう考え方の方がずーっと楽にブログ運営に集中できます。
5.信じない
ブログで稼げる!って信じきれない人は、なかなか成功できません。
心のどこかで「自分なんかは無理だ…」と思う気持ちがあると、前向きな行動が出来ません。
自分を信じることから始めましょう!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、ブログで失敗する人の特徴を5つ紹介しました。
私自身も、会社員として働きながらブログを発信していますが、一時的にブログから離れる記事がありました。単純に時間に追われる日々が嫌でブログに充てる時間がなかったことや、PV数が伸び悩み収益が減少したことが背景にあります。しかし今もこうして続けられているのは、読者の方の支えやインプットとアウトプットの楽しさが、ブログを通じてお金以上の喜びがあると分かったからです。
それは『Take』から『Give』の考え方に変わったこともあると感じます。
どんな事を始めても伸び悩む時期はあるものなので、成長に繋がるような失敗を体験して、自分に合うスタイルを見つけてみてください。
それでは(@^^)/~~~。