Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

男女のココが違う!女の子の伸びる育て方7選!!

第一子に長女、第2子で長男を出産して思いましたが、男女で素養の伸ばし方(子育て)が全く違うことに気付きました。

今回は、長女の子育てで感じた『女の子の伸ばし方』について紹介したと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

女の子の伸ばし方7選!

自宅でサラダを食べたり、スムージーを飲んだりして楽しむ母と彼女の小さな娘 - 女の子 ストックフォトと画像

1.ママがご機嫌でいる

女の子にとって、ママの存在は絶大です。

母娘の心の繋がりは非常に強く、ママのご機嫌が悪かったり悲しい表情をしていると、その不安定な感情は娘にも伝わります。

ママの精神が幸福状態だと、子どもの心も安定します。

2.ごっこ遊びは思う存分

女の子の大好きなごっこ遊びの最大のメリットは、想像力を鍛えられることです。

その際、感謝の言葉を伝える笑顔を意識することで安心感に繋がり、より想像が膨らみます。

3.最後まで話を聞く

1語文でも2語文でも、会話をすることで言葉の習得が早まります。

話をすることで自分を表現する楽しさを知り、『認めてほしい(承認欲求)』という気持ちと『自分の頭の中を整理する力』が養われていきます。最後までしっかり聞くことで、子どもとの信頼関係にも繋がりますので、大人のペースで会話を進めないようにしてあげましょう。

4.感情を言語化する

言葉の習得がはやい分、感情がうまく言葉にできないと癇癪を起こすことがあります。

子どもの話を聞く時に、「悔しかったんだね」「悲しかったんだね」など、その気持をどんな言葉で表せば良いのか教えてあげましょう。

5.挑戦させる

慎重な部分があり、聞き分けが良いので「ダメ」と言われると挑戦の意欲を削いでしまい、次への挑戦をしなくなってしまいます。

失敗したら行為は肯定し、対処方を教えてあげましょう!

お茶をこぼしたら、「お茶を入れようとしたんだね。こぼしたら拭いたら良いんだよ。」

のように叱るよりも、行動を促す方法を教えてあげましょう。

6.お手伝いさせる

共感力が高いため、人の役立つことに喜びを感じます。

手伝ってくれたら「助かったわ」「嬉しかった」と感謝の気持ちを伝えましょう。

成長と共に上達するので、『もっとこうして』などの親の要望は封印しましょう。

7.考えを押し付けない

ママは同性ゆえに、「娘の気持ちは私が一番わかる!」と思い込まないこと!!

自己投影や夢を託すこともNGです。

子どもが自分でしたいことを見つけられなくなったり、期待に応えられないため反抗的になることもあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、女の子の伸ばし方について紹介しました。

女子子供サッカー・サッカーチームのメンバーは、スキルを向上させるためにトレーニングとドリブルを行います - 女の子 ストックフォトと画像

親は「女の子なのに…」と思いすぎないことが重要です。周りの子とよく比較してしまいますが、生まれ育った環境が違うため出来ないことがあって当たり前です。”普通”にこだわらず、その子の個性を受け入れ、伸ばしてあげることを忘れずに子育てをするようにしましょう。

それでは(@^^)/~~~。