Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

3回挫折して判った!Blogを長く続けるコツ4選!!

正直!毎日更新は大変です。

しかし、大変な作業を軽減することはできます!

今回は、ブログやSNSなどで情報発信をする方に向けて、投稿を長く続けられるコツを紹介したいと思います。

これまで3回の挫折を味わい、運営をストップしたこともありました。そんな私の経験を元に試行錯誤した内容をまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

ブログを長く続けるために行ったこと4選!

1.記事の型を決める

ブログのオンライン辞書 ウェブログ デジタルメディアコンセプト - ブログ ストックフォトと画像

自分の記事スタイルをほぼ固定するだけで、ブログ活動が楽になります。私もテーマを変えて当てはめています。ポイントは『表紙』、『見出し』、『テーマ設定』、『内容』です。「この型は見やすい!」と思うブロガーさんの記事を参考にして、実践してみるといいです。続けていく内に試行錯誤を繰り返して、毎日継続的に更新できるようになります。この型はブログに限らず、SNSにも使いやすいので試してみてください。

2.疲れないやり方を探す

自然の中でラップトップに取り組む女性フリーランサー - ブログ ストックフォトと画像

慣れてくると、どんどん手抜きしてしまいます。

始めたての頃は、多くのブロガーさんの記事を参考にして、文面やイラスト、写真加工など様々なことに手を出していましたが、最近では必要最低限の内容しか記載していません。検索するのも疲れるし、文章や写真加工なども疲れるので辞めました。(-_-;)w

現在では下書きすることも辞めて、思いつくままに記事を作成しています。

デザインに掛けたエネルギーは記事内容に回して下準備の時間が減ったことで、一つの記事を1時間以内に仕上げられるようになりました。

3.ネタはストック

spotify に iphone - リスト スマホ ストックフォトと画像

思い付いたことや関心を持ったことに対してメモを取るようになりました。ざっくりしたアイディアをメモアプリに書き留めておき、自分のアイディアリストを作成しています。最近はSNSから学ぶことも多く、タメになることは当ブログでも自分の言葉で発信したりもしています。

メモアプリには細かく書くのではなく、作成する直前にデータを見返して、思い出せるように記載できるようにしましょう。

4.分析して次に活かす

ブログには、Search ConsoleやAnalyticsなど便利な解析アプリがあります。うまく活用して自分のブログを高めることが運営で最も大切になります。

検索流入数や記事ごとの流入数、検索ワードなど自分のブログ状況がどのように見られているのかをしっかり把握しましょう。

投稿が少ないときはあまり参考になりませんが、毎日投稿しているとデータが集まってきて、方向性が見えるようになります。当ブログでも、データをみながら『共感したくなる記事』と『試したくなる記事』を目指して試行錯誤を繰り返しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ブログ投稿を長く続けるコツを紹介しまいた。

コンピュータコーヒーマグ電話にブラックの木製テーブルの日の出 - ブログ ストックフォトと画像

ブログやSNSを長く続けるためには、それなりのやり方を見つけていかなければなりません。何もないところからいきなり1,000字や2,000字の記事を書くことも難しいと思います。自分に合った方法を見つけ出して、無理をせず楽しく記事を作ることを心掛けてください。

それでは(@^^)/~~~。