Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

ズボラ料理!放置して簡単に作る副菜レシピ4選!!【キャンプ飯】

どうも!ぷくぷくです。

立春も過ぎ去り、朝夕の寒暖差があるものの、温かい日差しが顔を出す日も多くなってきました。最近の私は、冬眠から覚めた動物の様に何かを始めたくてウズウズしている感じで、なかなか行くことが出来ないキャンプをYouTubeで楽しんでいるところです。

去年は全く行けなかったので『今年こそは!!』と思いつつ、キャンプ動画で想像を膨らましていますね。ヾ(≧▽≦)ノ

そんな私ですが、キャンプ飯だけは勘が鈍らないように自宅でも行っていたので、『簡単に作ることが出来る料理レシピ』を紹介していこうと思います。

どんな方でも簡単で美味しく作ることが出来るので、キャンプだけでなく家庭料理にも取り入れてみて下さい。

 

簡単に作れる一品料理

1.ツナ缶の缶バーベ2種

f:id:pukupuku25:20210216110516j:image

(A).ピリ辛ツナ缶
  • 材料【2人分】

・ツナ缶:1缶

・コーン:大さじ1

・ピザ用チーズ:大さじ1

一味唐辛子:少々

  • 使用する道具 

 ・グリル(網)

・アルミホイル

  • 作り方

①.ツナ缶の油をきり、コーン、一味を入れて混ぜます。

②.①にチーズをのせ、アルミホイルなどでカバーして加熱すれば完成です。

(B).ツナ缶カルボナーラ
  • 材料【2人分】

・ツナ缶:1缶

・卵黄:1個分

・粉チーズ:小さじ1

・黒こしょう:少々

  • 使用する道具 

 ・グリル(網)

・アルミホイル

  • 作り方

①.ツナ缶の油を切り、卵黄をのせて粉チーズを振ります。

②.アルミホイルなどでカバーをして加熱します。仕上げに黒こしょうを振れば完成です。

2.3種のじゃがバター

f:id:pukupuku25:20210216110539j:image

  • 基本材料【4人分】

・じゃがいも:3個

・バター:60g

(A).明太じゃがバター
  • 材料

・明太子:適量(チューブ可)

(B).塩辛じゃがバター
  • 材料

イカの塩辛:適量

・万能ねぎ:適量

(C).ガーリックじゃがバター
  • 材料

・にんにく:小さじ2

・パセリ:適量

  • 使用する道具 

・アルミホイル

  • 作り方

①.洗ったじゃがいもに切れ目を入れ、アルミホイルで包みます。

②.火床に直接入れて、20~30分蒸し焼きにします。

  • (A)作り方

  ・明太子とバターを混ぜます。

  ・アルミを開け、焼けたじゃがいもを割って作った明太子バターをのせて完成です。

  • (B)作り方

  ・アルミを開け、焼けたじゃがいもを割ってバターとイカの塩辛、小口切りにしたねぎをのせて完成です。

  • (C)作り方

  ・にんにくとバターを混ぜます。

  ・アルミを開け、焼けたじゃがいもを割って作ったガーリックバターとみじん切りしたパセリをのせて完成です。

 

3.キャベツとベーコンのブレゼ

f:id:pukupuku25:20210216110558j:image

  • 材料【2人分】

・キャベツ:1/4玉

・ベーコン:80g

・塩:少々

・オリーブオイル:大さじ2

  • 使用する道具 

・アルミホイル

  • 作り方

①.キャベツを2等分し、アルミホイルにのせて細切りにしたベーコンを散らします。

②.①にオリーブオイルをかけて塩をふります。アルミホイルで包んで約15分蒸し焼きにして、完成です。

4.しいたけピザ

f:id:pukupuku25:20210216110613j:image

  •  材料【2人分】

・しいたけ:4個

・トマトソース缶:大さじ4

・ピザ用チーズ:大さじ2

・パセリ:少々

・塩:少々

  • 使用する道具 

・グリル(網)

  • 作り方

①.しいたけの軸を取ります。

②.①のかさの裏側の部分にトマト缶を流し込み、塩をふります。

③.チーズをのせ、アルミトレイをかぶせて焼きます。

④.③のチーズが溶けたら、みじん切りしたパセリを振って完成です。

まとめ

いかがでしたでしょか。

今回の料理はこちらを参考にしました。簡単料理だけではなく、本格的なBBQを楽しみたい方にもおススメの本になっています。


最強バーベキュー ~簡単&おしゃれBBQレシピ79

 

私の中のキャンプ観は『モノが無い不便さを楽しむ遊び』だと思っているので、アイディアや知識、技術を本または動画などからインプットして次のキャンプで試したいと思っています。

そのため当ブログでは私が実際に試してみて、『実践に向いている!!』と思うキャンプのノウハウを紹介しています。例えばこちら!

pukupuku25.hatenablog.jp

メスティンが1つあれば、炊く・煮込む・蒸す・焼く・燻す・揚げるのように全ての料理が出来てしまう万能クッカーを紹介しています。

自宅のガスコンロでも使うことが出来、材料の節約や時短料理にも使えたりする便利アイテムでもあるので、ぜひ使ってもらいたいです。

今後も様々な情報を更新していきますので、はてブや読者登録などよろしくお願いします。

それでは(@^^)/~~~。