Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

コトコト煮込むだけの簡単料理4品!!【ストウブ料理】

ストウブ鍋って良いですね!

さまざまな料理を作ってきましたが、もう一品を別コンロで作れるのがとても便利で助かっています。

今回はあまり手間をかけずに美味しく作れる簡単料理を4品紹介したいと思います。

 

1.焼きつけふろふき大根とソーセージの煮込み【35分クッキング】

f:id:pukupuku25:20210331080100j:image

材料【2人分】

・大根:8cm(400g)

・ソーセージ:4本

・サラダ油:小さじ2

(A)合わせ調味料

 ・水:600ml

 ・顆粒コンソメ:小さじ1/2

 ・酒:大さじ2

 ・しょうゆ:小さじ1

 ・ローリエ:1枚

(B)合わせ調味料

 ・みそ:大さじ2(白味噌がおススメ)

 ・マスタード:小さじ1

作り方

①.下準備で大根を2cm厚さの輪切りにして、片面に格子状に切り目を入れておきます。

②.鍋にサラダ油を熱して、大根を強めの中火で2分30秒ずつ両面焼きつけます。

f:id:pukupuku25:20210331080120j:image

③.(A)合わせ調味料とソーセージを加えてひと煮立ちさせ、ふたをして弱火で30分ほど煮込みます。

④.器に盛り、混ぜ合わせた(B)合わせ超微量を添えて、完成です。

f:id:pukupuku25:20210406220903j:image

一言コメント

ソーセージとスープの旨味を大根がたっぷりと吸っていて、凄く美味しいです。アレンジで他の野菜や魚などをいれて良く合うので、試してみて下さい。

 

2.まるごとなすと豚肉のこっくり煮【30分クッキング】

f:id:pukupuku25:20210331080111j:image 

材料【2人分】

・なす:4個

・豚こまぎれの肉:200g

・しょうが:1かけ(せん切り)

・ごま油:大さじ1

(A)合わせ調味料

 ・だし:300ml

 ・酒:大さじ2

 ・砂糖:大さじ2

 ・しょうゆ:大さじ2と1/2

作り方

①.下準備としてなすはヘタを除き、皮に縦に数本切れ目を入れます。

②.鍋にごま油を熱し、なすを中火で炒めます。こんがりするまで5分程ほろがしながら焼きます。

f:id:pukupuku25:20210331080104j:image

③.豚肉を加えてサッと炒め、しょうが、(A)合わせ調味料を順に加えてひと煮立ちさせ、ふたをして弱火で20分ほど煮込んで、完成です。

f:id:pukupuku25:20210331080116j:image

一言コメント

丸ごと煮込んだなすはトロトロになり、しょうゆ味なのでごはんがよく進みます。

3.塩肉じゃが【30分クッキング】

f:id:pukupuku25:20210331080056j:image

材料【2人分】

・じゃがいも:4個

・豚バラ肉:150g

・塩:小さじ1

・粗びき黒こしょう:適量

・サラダ油:小さじ2

(A)合わせ調味料

 ・水:400ml

 ・酒:大さじ2

作り方

①.下準備としてじゃがいもは皮ごと2等分に切り、水にさらします。豚肉はバットに広げ、塩をまんべんなく振って5分ほどおき、水分をキッチンペーパーで拭きます。

②.鍋にオリーブ油を熱し、じゃがいもの水気をきり、3~4分ほど中火で炒めます。

③.豚肉をのせ、(A)合わせ調味料を加えて蓋をし、弱火で25分ほど煮込みます。

④.器に盛り、こしょうを振れば完成です。

一言コメント

じゃがいもがゴロッと入っているので、食べ応えがあります。リピートしたくなるくらい美味しいですよ。

 

4.焼き里いものゴマみそ豚汁【30分クッキング】

f:id:pukupuku25:20210331080108j:image

材料【2人分】

・里いも:4個(400g)

・豚バラかたまり肉:150g

・だし:600ml

・みそ:大さじ2

・ごま油:小さじ1

・バター:大さじ2

・すり白ごま:大さじ2

作り方

①.下準備として里いもは皮をむき塩少々(分量外)で揉んでぬめりをとり、洗います。豚肉は1cm厚さに切ります。

②.鍋にごま油を熱し、里いもと豚肉を強めの中火で5分ほど焼きます。途中、出てきた油はキッチンペーパーなどで拭きます。

③.こんがりと焼き色がついたら、だしを加えてひと煮立ちさせ、蓋をして弱火で20分ほど煮込みます。

④.味噌を溶き入れて、器に盛り付けます。仕上げにバターをのせて、すりごまを振れば、完成です。

一言コメント

バターを入れることでお馴染みの豚汁が一風変わった味になります。里いもも豚肉も表面をしっかり焼き付けることで香ばしさと旨味がアップします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

最近コストコで少し小さめのストウブ(22㎝)を手に入れて、早速フル活用させてもらっています。

一度この味を知ってしまうと金額よりもどんな料理を作るか考えている自分がいました。料理にほんとハマっていますね。

今回の料理は、こちらの本を参考にしました。


材料入れてコトコト煮込むだけレシピ

作り置きや簡単料理をたくさん紹介しており、美味しそうなメニューばかりでした。このようなレシピ本をしたおかげで外食することが極端に減り、趣味が増えたのでストウブさまさまでした。

当ブログではストウブを使って美味しくする料理を紹介しています。

例えばこちらの記事です。

pukupuku25.hatenablog.jp

今後もレシピ本を読み漁って美味しそうだと感じた料理を紹介していきますので、よろしくお願いします。

それでは(@^^)/~~~。