Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

クロスバイクの収納術!縦置きスタンドでオススメの商品【商品レビュー】

クロスバイクを購入しましたが、悩ましいことがあります。

それはズバリ!駐輪する置き場所です!!

しかし、自転車を縦置きできるアイテムを購入してから置き場所に困らなくなりました。

縦置きにする事で、省スペースの玄関でも置く事ができたので、かなり助かっていますね!

今回は縦置きスタンドについて紹介と使ってみた感想をまとめていきたいと思います。

 

縦置きスタンドについて

1.紹介する商品

私が購入したのはこちらの商品はです。

商品名 : 縦置きマルチサイクルスタンド


Vélo Line(ベロライン) 新縦置きマルチサイクルスタンド 縦置き/L字型車輪差し込み/フック型 ディスプレイスタンド/メンテナンススタンド/ワークスタンド/作業用スタンド 軽量コンパクト 簡単設置 自転車スタンド 86933-0100, ブラック, 中

2.類似品もあるので注意

類似品も販売されていますが、そちらはタイヤの固定部が元々付いてなかったり、パイプ同士が差し込み式で引っ張るとすぐ抜けてしまう作りになっていました。不良品も多く、なかなか手が出し辛いレビューが目立っていました。


GORIX(ゴリックス) 自転車 スタンド [縦置き 横置き 掛置き 3タイプ] メンテナンス 簡易スタンド (ホイール&ステースタンド) HS-013D

紹介する商品はそれを改善した商品になるようで、作りもしっかりしていて改善されていることも期待して購入しました。

いざ商品が届き組み立ててみると、期待以上のスタンドです!全てのパーツがネジで固定するタイプになっており、引っ張っても抜ける事はありませんでした。また自転車を置いた時に浮いてしまう商品もあるようですが、こちらの商品はしっかり地面と接着しており、安定感がありました。

f:id:pukupuku25:20210228055520j:image f:id:pukupuku25:20210228055525j:image f:id:pukupuku25:20210228055516j:image

フック部分は、ギヤを一番外側に入れてしまうとチェーンが干渉してまいます。フックを外しておくか、外側に付けておくことをおすすめします。

 

3.実際に使ってみた感想

2週間以上使っていますが、問題なく縦置きで収納することができます。また横置きで後輪を浮かせることが出来るので、メンテナンス用としても使えて、非常に助かっています。

気になる部分は、自転車のグリップ部分にライト等の付属品の重さで、縦置きにした時に少し傾来ます。しかし土台がしっかりしているので

倒れる心配は無さそうです。

縦置きのスタンドって1万円を超える物が多い中、3000円台でこちらの商品を購入出来たのでお財布にも優しく満足していますね。(*^^*)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

自宅に駐輪場があるものの、外置きだと部品の劣化やフレームの錆びなどが出てくるため、どうしても室内保管したい思いを実現してくれた商品でした。

また自転車の需要が増えるなか、犯罪の中で最も多いのは自転車の盗難でもあります。何万円〜何十万円もする自転車なので、しっかり管理する術を身に付けていきたいものですね。

 

先日、メンテナンスから1ヵ月以上も乗りっぱなしだったので、愛車をクリーニングしました。

その時の記事も掲載しますので、メンテナンス方法やクリーニング材が決まらない方は参考にしてみて下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

メンテナンス前よりもギアの切り替えがスムーズになり、軽快な走りができる様になりました。

やっぱり定期的に手をかけた方が、毎日の走りが楽しくなりますよ。(^^♪ 

それでは( ^_^)/~~~。