Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

ウサギとカメの本当の教訓!!

誰もが知っているであろう童話の「ウサギとカメ」の話ですが、どうしてウサギは負けてしまいカメは勝てたか知っていますか?

今回は、童話から学ぶ本当の教訓について紹介したいと思います。

ウサギとカメの本当の教訓!!

トータスストラップトと共有 - ウサギとカメ点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

ある元経営者が言いました。

ウサギは油断して昼寝をしてしまった。カメはコツコツと歩みを進めて、ウサギを追い抜いてしまった。

しかし、これが思わぬ結果をもたらした本当の理由ではありません。

それでは、いったい何が原因だったのでしょうか?

元経営者の解釈とは!?

端的に言えば、ウサギとカメでは、「見えているところが違った」ということです。

ウサギは何を見ていたのか。ウサギは、カメを見ていました。だから、ノロノロとやってこないカメに油断してしまったのです。

対するカメは何を見ていたか。ゴールを見ていたのです。カメがウサギを見ていたら、昼寝をしているウサギを見て、自分も休んでしまったかも知れません。

ところが、カメはそうしなかった。ゴールを見ていたからです。

 

何が言いたいかと言うと、

ゴールは何かをしっかり見極め、競争相手に惑わされることなく、ゴールを見ることの重要性です。「レースの本質をしっかり捉える」ということです。

カメはゴールを見ていたから、歩みは遅かったけれど、足の速いウサギに勝てた。「見ているところが違った」から、この結果が生まれたのです。

 

あなたが今見ているところは、本当に正しいですか?

隣や周囲ばかりを見てしまえば、ウサギのように負けてしまいます。ゴールをしっかり見て、カメのように一歩ずつ進んでいきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ウサギとカメの本当の教訓について紹介しました。

ビジネス概念を目標に開始します。 - 目標 ストックフォトと画像

行動は、結果を出してこそ成果になります。過程ばかりに気を取られていても前に進むことは出来ないので、結果を出す行動を行うようにしていきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。