Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

些細なロスを改善!?賢い時間の作り方5選!

何か始めてみたいけど時間がない...と興味があるけど諦めている方もいるのではないでしょうか。今回は、賢い時間の作り方と題して、自由な時間を生む方法を紹介します。ぜひ参考にしてください。

賢い時間の作り方5選!

1.毎日のやることリストを作る

ペン付きチェックリストボックスにオレンジ色のマーキング, チェックリストの概念 - リスト ストックフォトと画像

やることを考える時間をなくして迷わず動けると、やる気の継続にも繋がります。毎日何をするの整理して、無駄に時間を使うことを無くしていきましょう。

2.SNSを見る時間を制限する

他のソーシャルメディアアプリとユーザーランクラブハウスに囲まれたスマットフォン画面のクラブハウスアプリのアイコン。クラブハウスドロップインオーディオチャットソーシャルメデ� - sns ストックフォトと画像

SNSは情報が無限の泉のごとく溢れ出ているため、時間を無駄にしてしまう大きな原因の1つです。アプリごとに制限時間を設けたり、アプリを削除しておいたりして、スマホを触る時間を決めておきましょう。

3.前日に着る服を決めておく

dapper のお父さんと彼の小さな男 - 朝 支度 ストックフォトと画像

「今日は何の服を着ようかな」と悩む時間は、朝の貴重な時間を無駄にしてしまいます。まずは服の種類を少なくして何を着るかを前日の夜に決めておきましょう。朝の時間にゆとりが出て、スムーズな流れで準備もはかどります。

4.無駄な飲み会に行かない

居酒屋日本居酒屋でお祝いのトーストを食べる日本人グループ - 飲み会 ストックフォトと画像

成長に繋がらない飲み会は、時間もお金も無駄になってしまいます。自分の成長できる機会かどうかで判断しましょう。飲み会がないと仕事に楽しみがない職場なのであれば、環境を変えることをオススメします。

5.優先順位を決める

石のシーソースタック - 優先順位 ストックフォトと画像

緊急度と重要度が両方高い項目から率先して取り組んでいくようにしましょう。

緊急度も重要度も低いものを進めていても、それより早くやるべきことに結局時間を奪われてしまいます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、賢い時間の作り方について紹介しました。

手に時計の分散 - 時間 作る ストックフォトと画像

各項目で作れる時間は数分単位の時間しか作れないかもしれません。しかしその数分の積み重ねを増やすことで自由な時間が作られます。

また、自由に使える時間は、自分のスキルが上がる所に使うのをオススメしています。時間もお金も自己投資することで、もっと自由で楽しいことと出会うことが出来ます。

今よりも楽しい未来を作るために、考え方を柔軟にしてみてください。

それでは(@^^)/~~~。