Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

転職のカギ!良い転職エージェントを見極める裏技5選!

転職したくて転職サイトに登録したのは良いけど、担当エージェントとウマが合わないことやアドバイスが抽象的で参考にならないことがあります。一期一会の出会いとはいえ、自分の将来を左右する仕事選びなので、しっかりサポートしてくれる担当者に当たりたいものです。

そこで今回は、良い転職エージェントを見極める裏技を紹介したいと思います。

転職支援で『良い!』と思ったことを紹介していきますので、参考にしてください。

転職エージェントの見極める方法5選!

就職面接におけるアジアのビジネスウーマン - 転職 ストックフォトと画像

1.面接で良かった点だけでなく、入社する上での懸念点を教えてくれる

企業によって人を評価する視点は異なるため、評価している点や懸念点について教えてもらいましょう。良い点だけしか教えてくれないエージェントは企業側の本音を拾えていない可能性が高いです。

2.案件ベースでの良い悪いだけでなく、キャリアにとってどんな価値があるのかと言う視点でアドバイスをくれる

その企業に転職することで、短期的にだけでなく、中・長期的にあなたのキャリアにとってブラスになるか聞いてみましょう。とにかく転職させてノルマを達成させたい、というエージェントも多いため気をつけてください。

3.回答期限の延長や年収の交渉をしてくれる

回答期限の延長や年収の交渉をまともにやってくれないエージェントは要注意です!

それができないエージェントなら転職サイトを活用するメリットは少ないです。

4.『他に良い求人はないですか?』という質問に粘り強く付き合ってくれる

転職エージェントがあなたのキャリアを考えてくれているか、「売り物」と考えているかを見極めます。真剣にキャリアに向き合ってくれている場合は、納得できる転職先を根気強く見つけてくれます。

5.社長や役員、人事責任者との面接を自由にセットできる

その転職エージェントが企業の内部に精通し、人事や役員に信頼されているかどうかが分かります。転職の進め方にも融通を効かせてくれるため、ストレスも少なく転職に向き合えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、良い転職エージェントを見極める裏技を紹介しました。

アジアの男性ディレクターが新入社員を募集する面接を受ける - 転職 ストックフォトと画像

これまで転職サイトを利用してきて、エージェントの良し悪しで転職のやりやすさが180度違います。もちろんGive and Takeは重要で、こちらが一方的に意見を貫いても良いことにはならないため、折り合いを付ける必要はあります。誰のためでもなく、自分のための転職活動で一生を左右することなので、根気強くサポートしてくれるエージェントと出会ってください。

 

それでは(@^^)/~~~。