Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

ブログ590記事突破!今年の投稿数が200記事突破しました!【ブログ歴1年8ヶ月の記録】

8月に入り、夏本番になってきました。そんな中で、コロナ感染者が過去最多を毎日更新している状態で、夏祭りや花火大会などのイベントごとが相次いで中止になっています。また、降水線状帯が東北に停滞しており、記録的な豪雨で冠水や土砂崩れ、橋の決壊など多くの爪痕を残しました。早く何も異常がない生活が送れることを切に願います。今後も、今まで一段と暑くなるので、環境変化や体調には気を付けていきたいですね。

これまでコツコツ記事を投稿してきましたが、590記事の投稿を達成しました。毎日のPV数が安定してきてブログ活動も自分の想い以上に成長している状態になっています。これも日頃から愛読してくださる方やブックマークや読者登録をしてくださる方のおかげだと感じています。本当にありがとうございます。

手書きの礼状 - ありがとう ストックフォトと画像

さて今回も、恒例の報告記事を投稿していきます。毎朝の日課としてブログ活動をしている私の成果を記録していきます。

ブログ590記事突破!

当ブログは雑記ブログとして運用しており、様々なジャンル記事を投稿していますが、以前の報告記事で、580記事までの総PV数が264,647pvであることを報告させていただきました。ここまで読者の方々が紡いで足跡に励まされてここまで続ける事ができました。本当に読者の方々には感謝しかありません。ありがとうございます。

その時の記事のリンクを載せるので、一読下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

それでは当ブログのの運営状況は、報告していきます。

※以下の数値は2022年8月5日19:00現在のデータになります。

  • ブログ作成日 :2020年11月7日
  • 運営ブログ  :無料版はてなブログ
  • 読者登録数  :320人
  • 総PV数      :267,994pv
  • 1日の平均PV数 :約340pv
  • 1週間のPV数  :約2,400pv
  • 今月(6日間)のPV数:1,567pv



記事数は合計で570記事を投稿しており、以下のカテゴリーで分けて運営しております。

〈カテゴリー〉

  • 岡山県関連  : 36記事
  • 広島県関連  : 32記事
  • 家族関連   : 30記事
  • 料理レシピ  : 40記事
  • 投資・金融関連: 156記事
  • ブログ関連  : 92記事
  • 雑記     : 205記事

2021年は一時期毎日投稿が出来ておらず中断していた時期もありました。なので312記事の投稿数で終えています。今年はなるべく投稿を続けていき、目標の320記事を軽々突破できるようにして行きたいと考えています。(ーー)!!

今年の投稿記事も日常生活を楽しくするような雑記ネタを投稿していき、タメになる記事を投稿できるようにしていきたいと考えています。まだまだ始まったばかりですので、コツコツ記事数を増やせるように頑張ります!\(^o^)/  

 

1日1記事投稿が慣れるまで3ヶ月以上はかかりましたが、150記事頃にはブログを書く習慣が芽生えてきて、今では日課となってきています。今年の投稿数も約100記事達成しました!今後も継続して毎日投稿が続けられるように日々の努力を大切にしていきたいと思います。

 

〈運営状況〉

1.Search Console

これまで急上昇を維持してきたインデックス数が減少してきました。

707記事(30日前)→699記事(20日前)→699記事(10日前)→今回は727記事を記録しました!

前回よりも28記事増加しましたが、重なっている記事が137記事あります。そのため減少してくるのは当たり前のことですが、気になることは、除外数が増えてきたことです。Googleアルゴリズムが更新されたのでしょうか?よく分かりませんが、これまで通りコツコツ1記事ずつ積み重ねて行き、今後もブログを更新していきたいと思います。

クリック数や検索順位などについては、次のようになります。

最近は、全体的に下落気味クリック数も下落傾向にあると思います。最近は特定の記事が読まれている訳ではなく、定番記事が底堅く読まれている感じです。現段階では200pv前後を推移している状態ですね。これも様々なサイトから被リンクからを受けているおかげですね。いつも見ていただき、または当ブログを紹介していただき有難うございます!m(_ _)m

今後もコツコツ更新を頑張り、読者の方々の為になるブログ運営をしていきたいと思います。

2.ドメインパワー

400記事→34.7、410記事→34.2、420記事→37.8、430記事→36.4、440記事→34.0、450記事→31.8、460記事→31.5、470記事→37.6、480記事→36.8、490記事→34.7、500記事→36.7、510記事→36.8、520記事→47.3、530記事→47.8、540記事→43.5、550記事→44.8、560記事→44.6、570記事→29.6、580記事→28.7、そして590記事→28.3になりました。前回より下降して-0.4ポイント下がりました。また、ドメイン価値は大幅増加の13,781円でした。パワーランクチェックツールの仕様が変わったようで、これまで参考にしていたシルバーランク等の等級が無くなってしまいました。その代わりに、詳細な分析や数値の正確性などが向上したように感じます。しかし今回は、何があったのか分かりませんが、大下落してしまいました。最近クリック数が低迷しているのが影響しているのか?被リンクの品質がカウントされていませんでした。気にしても仕方ありませんので、今後も引き続きドメインパワーを溜めていきたいです。

検索順位も1位を8ヶ月維持している記事もあったりするので、ドメインパワーに寄与しているのかなとも思ったりします。

毎日投稿している記事も有り難いことによく読まれているようなので、今後も継続的にコツコツ投稿をしていきたいと思います。

まだ1年8ヶ月の弱小ブロガーですので、細々と継続していきたいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、記念すべき590記事に到達したので、ブログ運営状況を紹介しました。

Search Consoleの表示回数やクリック数は7月末で1日平均300pv以上の流入になっており、少し上昇傾向にあります。ブログ運営で停滞している状態ですが、今年の記事投稿数も207記事を超えましたので、目標の312記事まであと95記事になり100記事を切りました。引き続き投稿数を伸ばして、目標をクリア出来るように頑張りたいと思います。

シャボン玉で遊ぶ男の子と母親 - ありがとう ストックフォトと画像

今後も毎日が楽しくなる情報を発信していきますので、楽しみにしていて下さいね。

それでは(@^^)/~~~。