転職活動は、誰かのためでなく自分のために行う行為です。
今回は、転職で迷走する勘違いについて紹介します。逃げの転職に対する考え方の共有と、転職を悩んでいる人の参考として取り上げます。
転職で迷走する勘違い6選!!
そもそも転職活動に善いも悪いもありません。
一般的には今の会社や仕事に対して強い不安やストレスを感じ、その状況から逃げ出したいと考えて転職する方もいます。しかし、それはごく自然なことで、自分自身の認識に、ただ色を付けているだけに過ぎません。
1.甘え
「逃げ出す人は甘えている」と他者から思われようとも、他者は助けてくれません。逆に「甘えで何が悪い?自分の人生だ!」と突っぱねる気持ちぐらいでOKです。
2.努力や忍耐力が足りない
自分が辛い場所努力する必要は何にもないです。我慢して体調を崩しても、誰の助けもありません。特にためらいが強い人は、自分よりも他者の視点を気にし過ぎているように感じます。自分のための選択を採用してください!
3.立派な手段
転職する最終目的は、人生の満足度を上げることです。
自分の人生の満足度を上げるために環境を変えることは、賢い選択です。
4.目標が大事
これを機に「環境を変えて〇〇がしたい!」「〇〇のようになりたい!」というビジョンを見出して自分の目標を考えてみてください。
少し先の未来に目を向けることが、転職活動で失敗しない方法です。
5.成功させるために
「今の会社が辛いから転職する」のような無策では、転職活動は失敗します。
後付でも構わないので、最低限の諸条件だけは明確にしておきましょう。
- 転職理由を明らかにする
- 条件の優先順位を決める
- 転職理由の伝え方を工夫する
6.後悔しないために
辛い職場に通い続ける → すごく辛くなる
また同じ気持ちにならないように勢いだけで転職するのではなく、現状を冷静に俯瞰して見てください。現状を一つずつ整理することで、問題点も見えてきます。
仮に1人で煮詰まって迷走してしまったら、第3者の意見を聞いてみましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、転職で迷走する勘違いについて紹介しまいた。
転職活動を実行しようとする導入部分や転職先を選ぶとき、そして面接を受けるときなど、様々な場面で迷走することがあります。
しかし、選択して行動するのはあなた自信です。自分の人生を良いものにするために、幸福度を上げられる選択をしてみてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。