Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

転職で迷走する勘違い6選!!

転職活動は、誰かのためでなく自分のために行う行為です。

今回は、転職で迷走する勘違いについて紹介します。逃げの転職に対する考え方の共有と、転職を悩んでいる人の参考として取り上げます。

転職で迷走する勘違い6選!!

階段に座っている絶望的またはストレス実業家 - 転職で迷走 ストックフォトと画像

そもそも転職活動に善いも悪いもありません。

一般的には今の会社や仕事に対して強い不安やストレスを感じ、その状況から逃げ出したいと考えて転職する方もいます。しかし、それはごく自然なことで、自分自身の認識に、ただ色を付けているだけに過ぎません。

1.甘え

「逃げ出す人は甘えている」と他者から思われようとも、他者は助けてくれません。逆に「甘えで何が悪い?自分の人生だ!」と突っぱねる気持ちぐらいでOKです。

2.努力や忍耐力が足りない

自分が辛い場所努力する必要は何にもないです。我慢して体調を崩しても、誰の助けもありません。特にためらいが強い人は、自分よりも他者の視点を気にし過ぎているように感じます。自分のための選択を採用してください!

3.立派な手段

転職する最終目的は、人生の満足度を上げることです。

自分の人生の満足度を上げるために環境を変えることは、賢い選択です。

4.目標が大事

これを機に「環境を変えて〇〇がしたい!」「〇〇のようになりたい!」というビジョンを見出して自分の目標を考えてみてください。

少し先の未来に目を向けることが、転職活動で失敗しない方法です。

5.成功させるために

「今の会社が辛いから転職する」のような無策では、転職活動は失敗します。

後付でも構わないので、最低限の諸条件だけは明確にしておきましょう。

  • 転職理由を明らかにする
  • 条件の優先順位を決める
  • 転職理由の伝え方を工夫する

6.後悔しないために

辛い職場に通い続ける → すごく辛くなる

また同じ気持ちにならないように勢いだけで転職するのではなく、現状を冷静に俯瞰して見てください。現状を一つずつ整理することで、問題点も見えてきます。

仮に1人で煮詰まって迷走してしまったら、第3者の意見を聞いてみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、転職で迷走する勘違いについて紹介しまいた。

自信を持って、笑顔を探しているビジネスの成功の女性を祝うため、成功すると、成功の専門の概念 - 転職で迷走 ストックフォトと画像

転職活動を実行しようとする導入部分や転職先を選ぶとき、そして面接を受けるときなど、様々な場面で迷走することがあります。

しかし、選択して行動するのはあなた自信です。自分の人生を良いものにするために、幸福度を上げられる選択をしてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。