Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

訳アリ家庭で育った人が抱える3大恐怖!!

なんか生きづらい、人との距離感に悩む。生きている価値が判らない…。

このように感じたことはありませんか。

家族との繋がりを感じて、安心できる環境ではなかった場合、大人になってから自己否定感や、生きづらさ、対人関係の不安定さを抱えるようになりやすいです。

今回は、訳アリ家庭で育った人が抱える問題について紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

訳アリ家庭で育った人が抱える3大恐怖!!

母親は居間で男の子を抱きしめる - 家族 ストックフォトと画像

1.対人不安

「怒られるかも」、「機嫌悪そう」、「否定されている?」などの対人に対して不安がある人は、心の奥に「自分はダメな人間」という自己否定があり、緊張していないと人から否定される、人を怒らせると思い込んでいます。

2.存在否定

「もっと役に立たな」、「存在しない方が…」、「人を喜ばせなきゃ」などを考える人は、ありのままの自分は愛されないという思い込みが強く、頑張りすぎたり、自分の存在価値が分からなくなったりします。

3.見捨てられ不安

「嫌われたかも」、「離れていかない?」、「大丈夫かな?」など不安を感じる人は、「自分は嫌われる」という思い込みから捨てられないように相手に合わせたり、孤独への恐怖から対人関係で不安が出てきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、訳アリ家庭で育った人が抱える3大恐怖について紹介しました。

公園の夕焼けの光の中で幸せな家族。週末の家族が川のある牧草地で一緒に走る親は子供の手を握る健康生命保険プランのコンセプト。 - 家族 ストックフォトと画像

共感できる人ほど、常日頃から不安や恐怖、苦しみで一杯になっているかも知れません。その背景には、生まれ育った環境が良くなく、親や兄弟、周辺環境によって傷つき体験をすることで「自分は必要ないのかな」、「自分は否定される人間だ」、「期待に答えないと愛されない」という思い込みが無意識に染み付いてしまいます。

今、生きづらいのはそれだけ傷ついて来たということなので、まずは自分の心に寄り添って「何が嫌だった?何が辛かった?何が怖くて不安だった?」と聞いてみることが大切です。

最後まで読んでいいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。