Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

仕事のできる人が絶対にやらない働き方5選!!

今回は、仕事のできる人が絶対にやらない働き方について紹介します。

仕事がつまらなく感じるのは、もしかしたら自分に原因があるかもしれません。ぜひ参考してください。

仕事のできる人が絶対にやらない働き方5選!!

一気に全部やるわけにはいかない! - people who can do the job ストックフォトと画像

1.分かったふりをする

できない人ほど「自分はバカだと思われたくない」という思いから、分かったふりをします。

しかし、本当に賢い人ほど「自分は無知である」という謙虚に学ぶ姿勢を貫きます。

2.自分の意見に固執する

リーダーシップ研究の専門家によると、EQ(心の知能)が高い人ほど、偏見を持たずに他人の意見を聞き入れるそうです。

仕事のできる人は「自分が正しい!」とは思っていないようですね。

3.言い訳をする

できない人ほど、言い訳を考えて時間を無駄に使ってしまいます。

しかし、できる人は過ちを素直に受け止め、素早い軌道修正を行います。

4.目的が曖昧

「今、何のために使う時間か?」「何がゴールなのか?」などの目的が何をしている時でも明確なので、無駄な時間がありません。

目的が明確じゃないことで、いつの間にかゴールとは関係のないことをやっている可能性があるかもしれません。

5.長々と説明しない

長々と説明することで「何が伝えたかったのか?」相手に疑問を感じさせてしまいます。そこで、「要するに」という前置きを使いながら、話をシンプルにまとめて伝えることをオススメします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、仕事のできる人が絶対にやらない働き方について紹介しました。

職場でラップトップと電卓を使ってコーヒーショップのテーブルに座っているエプロンを着た2人の若い混血従業員。若い男性と女性のヒスパニック系の同僚がチームとしてブレインストーミ - people who can do the job ストックフォトと画像

仕事ができる人は、何事も自分ごとのように捉えて、仕事を進めていきます。そのため、依頼内容を細部まで把握し、ゴールまでの道筋を設定して作業に入るため、紹介した5つの行動は行いません。

中途半端な気持ちで仕事をしてしまうと、他人事のように仕事を行い、失敗したときには言い訳をします。仕事中に降りかかる火の粉を回避できるように、通すべき筋ややるべきことをしっかり行うようにしましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。