Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

歳食っただけの老害の特徴5選!!

実年齢の割に考え方が幼稚な人が本当に多いです。

時代はどんどん変わり、その中で起きた変化を受け入れられなかった人について今回は紹介していきます。

歳食っただけの老害の特徴5選!!

日没時に母親と子供の手をクローズアップ。 - 親子 ストックフォトと画像

1.ミスを叩く

人間は、ミスをするものです。

ミスを叩いても人間である以上、何も変わりません。

ミスをチェックするために、経験豊富な役職者が決められているため、人材を潰すような過剰な行為は害悪でしかありません。

2.大変アピール

体を動かすしか、選択肢がない。

これは貴方の過去が、今の貴方を作り上げた結果です。

歳を無駄に増やしてしまうと、将来の選択肢が狭くなってしまいます。

3.過去が大好き

過去の栄光は、終わっています。

残したい功績であれば、論文にまとめて公文書として後世に残しましょう。

その功績は、時代の変化と共に進化していき、更にバージョンアップした形になります。

昔の停滞した話より、未来へ続く話の方が面白いです!

4.挑戦に否定的

今の時代なら、成功できることもたくさんあります。

過去というモノサシしか持っていない証拠です。

挑戦することは、年令や性別など関係なく、始めたときが一番若い時です。

5.変化を嫌う

典型的な老害の特徴ですね。

これからも時代に、取り残されるしか選択肢がなくなります。

自ら受け入れて、情報を集めることがどの時代でも必要なことです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、歳食っただけの老害の特徴について紹介した。

2人のスーツビジネスマンがオフィスの窓際にスマートフォンと会議をしている - 職場 ストックフォトと画像

技術伝承や教育として、経験を語ることは必要かもしれません。しかし、若手の足を引っ張るような行為や言動は控えたほうが良いです。

せっかく若い芽が近くにいるのなら、むしろ時代の変化を感じ取るチャンスでもあります。変化を受け入れる覚悟を持つようにしましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。