この会社でもう少し働いたほうが良いのかな?と迷っていませんか!
実は、優秀な人ほどすぐに辞めていく職場の特徴があります。
今回は、優秀な人ほど辞めていく職場の特徴を紹介します。ぜひ働き方の参考にしてください。
要改善!優秀な人が辞める職場6選!!
1.事業に将来性がない
優秀な人は会社の事業の将来性を冷静に見極めて、成長が見込めない事業であればすぐに転職という選択肢を取ります。優秀な人ほど、上りエスカレーターに乗ろうとします。事業に未来がなければ、すぐに優秀な人材は辞めていきます。
2.変化を嫌う場合
優秀な人は今までの常識を疑い、常に新しい価値観を受け入れようとします。ただ昔の考えが抜けない会社であれば変化を嫌い、今までのやり方を変えようとしません。過去に囚われて変化を嫌う職場からはすぐに辞めていきます。
3.上司が尊敬できない
優秀な人は上司を冷静に評価しています。「上司だから」上の人という観点ではみておらず、スキルがあるか?マネジメントが出来ているか?で人を判断します。そのため、尊敬できない上司のもとでは働きたくない思いから転職を選択します。
4.年功序列
優秀な人はスキルアップを行い職場で成果を出すため、年功序列の職場からはすぐに去っていきます。昔は定年まで働くことが当たり前でしたが、現在は色々な選択肢があるので、年功序列の職場からは優秀な人は離れていきます。
5.飲みニケーションが命
社内のコミュニケーションを飲み会でしか出来ない職場は、優秀な人はすぐに離れていきます。もちろん飲み会も大切ですが、その時間をスキルアップあ自己研鑽に使う方が成長できることを知っているからです。
6.社外で使えるスキルが身に付かない
会社で働くことで社内でしか使えないスキルしか身につかない職場からは、人材はすぐに辞めていきます。実際に私が転職した理由は、スキルが身につかないと感じたからです。働く必要性を感じなくなったので転職しました。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、優秀な人が辞める職場について紹介しました。
簡単にまとめると次のようになります。
- 事業に将来性がない →【将来背を感じる事業で働く選択肢を取る】
- 変化を嫌う場合 →【優秀な人ほど変化を好む】
- 上司が尊敬できない →【メンターとなる上司の元で働く】
- 年功序列 →【実績ベースで評価される会社で働く】
- 飲みニケーションが命 →【飲み会よりも大切なことを知っている】
- 社外で使えるスキルが身に付かない →【汎用性の高いスキルを習得する】
このような内容を網羅することで、逆に優秀な人材を獲得することに繋がります。新卒採用から育ててきた人材や中途採用の人材など、何かしらの才能を持って会社を盛り上げる一員になるので、環境を整えることも大切だと感じます。
最後まで読んでいいただき、ありがとうございます。それでは(^_^)/~~~。