Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

1000万円貯めて気付いたこと7選!!

今回は、1000万円貯めて気付いたことについて共有します。

「お金がある」ただそれだけで、心の余裕に繋がりました。

1000万円貯めて気付いたこと7選!!

アイスランドのスコウガフォスの滝にあるケルンの石

1.専門知識はいらない

お金の知識は、難しい仕組みが多く、直感で理解できないことが多くあります。

お金の本をたくさん読みましたが、背景が分かっていないと、疑問に感じることだけらです。

そのため、資産形成の常識とお金が増える仕組みだけ抑えておけば、1000万円は貯まります。焦らずにコツコツが本当に大切です。

2.「知らない」は損

情報は武器です。

情報を取り入れないことは、生活の豊かさにも影響してきます。

ふるさと納税、医療費控除、格安SIM、ポイ活、NISAなど、オトクな情報を知らないだけで選択肢の幅も狭くなります。

3.何に使ったか不明

お金が減っている原因はあなた自身が原因です。

何にどれだけ使っているのか振り返り、使途不明金を減らしましょう。

4.考えずに買ってた

安いものは特に、「安いから・お得だから」って理由で、必要か考えずに買い物するのはNGです。

ネットショップも同様ですが、いつでも買えるからこそ、必要な時期に購入しましょう。

5.意外と楽しい

家計管理を続けて思いますが、「意外と楽しい」です。

お金が確実に増えているのは努力の賜物でもあり、RPGゲームで勇者が強くなっていく感覚と同じで、試行錯誤しながら100万円単位の壁を超えるのが楽しくなりました。

黒字も赤字も月々によって波がありますが、やりくりする楽しさを感じています。

6.早く始めれば良かった

5年前まで「苦手だから」と家計管理から目を背けていましたが、苦手意識を勝手に持っていただけでした。

やらずに諦めるよりも、やって後悔した方が良いことに気付かされた瞬間でもあります。

後悔があるとすれば、もっと早く始めておけば…。と思います。

7.将来の予測が見えてくる

お金を貯めていくと、今の調子で貯め続けると「◯年後には2000万円に到達する」ことが予測できます。

生活のことを考えて、まだまだお金が必要なら、更にリスクを取らなければなりません。元手資金を上手く活用して、銀行の力を借りることも視野に入ってきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、1000万円貯めて気付いたことについて紹介しました。

回路基板で作業する人

1000万円を貯めるためにお金を知識を勉強したつもりですが、活用できれいるのはSNSで発信されている基本的な制度だけでした。

「借金を作らない。投資をする。節約する。」これができていれば、毎月の収支がマイナスなることが少なくなり、資産の増加スピードも年々上がります。

現代は、自由に表現できる一方で自力で問題解決しなければ淘汰される世の中になりました。自由だけを追い求めるだけでなく、自分を守る努力も忘れないでください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。