Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

資産運用のコツ!?お金を増やす7つの投資方法を紹介!!

お金を増やすために、お金も働かせろ!

ってよく聞きますが、実際何をしたら良いのか悩む方も多いのではないでしょうか。

そもそもどんな方法があるのか判らない方もいると思います。

今回は、そのような疑問の答えとして7つの投資内容を紹介したいと思います。

リスク許容度や資産状況によって投資対象が異なりますので、自分に合う投資または目標設定にあう投資を選択してください。

7つの投資方法

資産管理イメージ、徐々に増加する - 投資信託 ストックフォトと画像

1.投資信託

投資家から集めたお金をひと纏めにして、株や債権、不動産などの商品をプロが変わりに運用する投資方法です。つみたてNISAやiDeCoでみんながやっているモノが投資信託になります。少額から出来るので、誰でも始めやすく低リスクで資産を増やせる人気の投資法です。

2.ETF

etfエクスチェンジ・トレード・ファンドを指し示す男 - etf ストックフォトと画像

投資信託のようにリスクが分散されており、株式のようにリアルタイムで売買できる投資方法です。手数料も安く、分配金ももらえるのでインカムゲイン狙いでも資産を増やせます。

値上がり益、高配当、セクター別のような狙いジャンルでも投資の性質が異なるので、目的を持って投資をすることが重要になります。人気が高い特徴的な銘柄は以下の通りになります。

【値上がり益】

【高配当】

【セクター別】

私はSPYDの積立投資をやっています。ポイント改悪が多い楽天証券ですが、米国株の積立設定ができるのでオススメです。

3.日本株

高層ビルを背景にした日本の国旗 - 日本国旗 建物 ストックフォトと画像

日本の企業の株を購入して、保有することで売買益や配当金で利益を出すことが出来ます。日本株は単元株が100株からの購入になり、まとまった金額必要になりますが、権利確定日まで保有していると株主優待がもらえる企業もあります。優待品と配当金で生活も可能なので、欲しい銘柄に投資するのも有りかもしれません。

4.米国株

ニューヨーク証券取引所、ウォール街、アメリカ合衆国 - アメリカ企業 ストックフォトと画像

『株主第一主義』のアメリカ企業!企業が継続的に成長しているところが多く、50年や60年も増配を続けている企業もあります。

日本と違って株主優待は有りませんが増配には積極的で、年に4回も配当金がもらえる企業も多いです。3つの企業に投資しただけで毎月配当金を貰うことも可能です。

5.不動産

東京の日の出時の近代的な建物 - 日本国 ストックフォトと画像

いわゆる『大家さん収入』です。

土地やアパートを貸したり、家を売ったりして収入を得る方法です。初心者にはハードルが高いように思われるかもしれませんが、『REIT』という投資信託のようなみんなでお金を出し合って不動産を買う方法もあります。ホテルの大家さんとして配当金を貰うことも可能です。高配当でありながら、優待品も貰える銘柄もあるので銘柄を探してみてはいかがでしたでしょうか。

6.債権

建物の東京証券取引所 - 国債 ストックフォトと画像

国内外の政府や企業にお金を貸して、見返りに利子を受け取る投資方法もあります。株や投資信託より安全性が高いですが、その分リターンは低めです。

ローリスクローリターンな投資として、手堅く資産を守りたい50代以上頃からポートフォリオに組み込むことが多いです。株とは値動きが逆になるので、株の価値が下がった時は債権の価値が上がるので、リスク分散で組み込む方も多いです。

7.金

棒グラフの前に座る金棒 - 金 ストックフォトと画像

無価値になることが無く、価値が保証されているため、資産を守りながら投資をしたい人にピッタリの投資方法です。他の投資をメインでやっている方は、分散投資の1つとして採用しても良いと感じます。

信用度も高くインフレにも強い実物資産で、『有事の際の金』と言われるほど安全性が高いです。REITと同じ様に金にも投資信託のようなモノがあるので、実物が買えなくても投資信託の商品として購入することが出来ます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、投資方法について7つの投資内容を紹介しました。

成功への鍵を選ぶ - 選択肢 たくさん ストックフォトと画像

投資と一言に言っても様々な投資があります。この他にも自分へ投資する自己投資や生産性を上げるための設備投資などあります。「おすすめの投資を教えて下さい」と言われてもその人のとっても必要な投資は変わってきます。

まずは、お金を生み出すための仕組みを作るために自己投資を行い、収益を得るようになれば上記7つの投資で資産を守ることが最も最速でお金を増やす方法だと感じています。なので今回の記事を参考にしていただき、『今の自分に必要な投資』を考えてみてください。

それでは(@^^)/~~~。