Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

中学生に経験させないと損すること3選!!

中学生の内に経験しているかどうかで、大人になってから大きな影響を与えることがあります。

今回は、中学生の内に経験しておかないと損することを3つ紹介します。心が強くなったり、夢が見つかりやすくなったりすので、おすすめの体験ですよ。

中学生に経験させないと損すること3選!!

図書館で勉強する男女別中学生 - 中学生 ストックフォトと画像

1.大恋愛と大失恋

1つ目は、大恋愛と大失恋です。人間関係を学ぶことができたり、身だしなみに意識を向けるきっかけになったりするからです。

ただし、あくまでも節度を持った付き合いに留めることは重要でしょう。中学生で、体の関係は持たせるべきではありません。

また、夢中になりすぎて受験に影響が出ないように注意することも大切です。

2.命に影響しない失敗

2つ目は、失敗です。と言っても、もちろん命に関わるようなものはいけません!

子供の内に何回も失敗を経験しておくと、失敗に対する心の免疫がつきます。大人になってからも、多少の失敗では動じなくなるでしょう。

色々なことに挑戦し、たまたま出会った失敗で成長することが自然な流れでしょう。

3.友人を作る

3つ目は、友人を作ることです。学生時代に友人がいるのといないのとでは、学校生活の楽しさが大きく違います。学校が楽しい場になれば、勉強にも部活にもより精力的に取り組めるようになるでしょう。

また、学生時代は、損得勘定抜きで友人を作ることができます。こういった友達は、今後一生の仲になりやすいです。

友達を作るサポートをしてあげましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、中学生に経験させないと損することについて紹介しました。

女性合唱コンサートのリハーサル - 中学生 ストックフォトと画像

大恋愛と大失恋、命に影響しない失敗、友人を作る、私はこの3つこそ中学生時代にさせるべきだと考えます。

親はこういったことについて、子どもが悩んだときにいつでも相談してもらえるようにしておきましょう。

最後まで読んでいいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。