Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

学校を休んだ方が良いサイン3選!!

学校は、子どもにとって大事な教育の場です。ただ、何が何でも絶亭に行かないと行けないわけではありません。

状況によっては、学校を休んだ方がいい場合もあります。

一度学校を休んだ方が、結果的に早く問題が解決することも多いです。無理に行かせて、悪化することを妨げるでしょう。

学校を休んだ方が良いサイン3選!!

自宅で娘にコートを着る思いやりのある若いアジア人の母親 - 子ども 体調不良 ストックフォトと画像

1.いつもの時間に起きられない

朝起きられないのは、大きく2つの原因があります。

まずは、疲れが溜まっていることです。

個人差はありますが、子どもは大人に比べると体力が少なくどうしても疲れやすです。無理せず1日休ませて、体力を回復したほうが良いです。

次に、よく寝られないことです。

何か悩みがある可能性が高いので、子どもから話を聞いてみましょう。

2.常にお腹や頭が痛い

人間は、心の不調が身体にも影響を及ぼすようにできています。

たとえば、お腹の場合は、下痢や便秘、「過敏性腸症候群」。頭の場合は、「片頭痛」といった症状として出ることがあります。

心に来ると、鬱病になることもあります。こういった体の変化がある時は、強いストレスを受けていることが多いので、まずはその原因を探りましょう。

3.親に「学校に行きたくない」と相談してきた

子どもが親に「学校に行きたくない」と相談するのは、かなりの勇気がいることでしょう。こういった相談をしてくるということは、よほどの理由があります。

いじめを受けていたり、先生と合わなかったり、友達と喧嘩していたりするかもしれません。

こうした時に「大丈夫だから、頑張ってきなさい」というような態度を取ってはいけません。子どもにとって、一生残る心の傷になる可能性が高いです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、学校を休んだ方が良いサインについて紹介しました。

お茶会をしながら幼児の女の子とお父さんの乾杯 - お茶会 ストックフォトと画像

お子さんからこうしたサインって感じたことはありますか?

お子さんが頼れるのは親しかいないため、出してくるSOSに耳を傾けて心のケアーに努めてください。