Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

自然と歴史の調和が素敵!広島県の有名なパワースポット6選!!【広島県お出かけスポット】

広島に引っ越してから半年以上が過ぎました。

さまざまな場所へお出かけしましたが、パワースポット巡りをメインに神社巡りをよく行っていました。

なので今回は、広島県の有名なパワースポットを6つ紹介したいと思います。

どのスポットも特別な場所で、歴史や風景などを感じられるので、週末のお出かけスポットにもおすすめです。参考にしてくださいね。

広島県の有名なパワースポット6選!

1.速谷神社

速谷神社 に対する画像結果

安芸国総鎮守。交通安全の守り神として進行されています。

延喜式神名帳名神大社として記載され、安芸国で最高の社格を誇る神社でもあります。『車を買ったら速谷さん!』と言われるほど、交通安全にご利益があるパワースポット神社になります。

2.大願寺

大願寺 に対する画像結果

正式名称は亀居山放光院大願寺。

日本三弁財天の一つでもあり、鎌倉時代の仏教が多く所蔵されています。厳島神社のすぐ裏手に位置し、様々な仏像を見ることも出来ます。賽銭箱の横には、短い念仏が書かれているので、唱える方も多くいます。

3.仙酔島

仙酔島 に対する画像結果

鞆の浦を見晴らす景勝地

常緑樹で覆われた南岸は奇岩洞窟など奇勝が連続している。島全体がパワースポットのように感じられるほど、不思議な力を感じられます。グラデーションされた五色岩や海水の温泉などがあります。

4.霊火堂

霊火堂 に対する画像結果

世界遺産である宮島の大聖院。

その頂上付近の霊火堂に平安時代から、1200年燃え続ける『消えずの火』があります。この火で沸かした霊水は万病に効くと言われています。また、恋人の聖地としても人気のある巡礼スポットにもなっています。

5.須佐神社

須佐神社 広島 三次 に対する画像結果 須佐神社 広島 三次 に対する画像結果

須佐之男命を御祭神としており、備後三大祇園の一つでもあります。

社宝の大神輿は県の重要文化財に指定されています。地元でも『おごっさん』の愛称でも親しまれています。

6.油木亀鶴山八幡神社

油木亀鶴山八幡神社 に対する画像結果 f:id:pukupuku25:20220128212844p:plain

八幡神社として祀られ、1000年以上の歴史がある神社です。

社叢は県の天然記念物に指定されています。御神木は、長寿の杉と言われる樹齢600〜700年の杉の木もあります。病気・平癒・交通安全・家内安泰にご利益があるスポットです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、広島県にある有名なパワースポットを6つ紹介しました。

パワースポットでは、その土地のエネルギーを思う存分吸収し、感謝することを心がけましょう。

ちなみに、パワースポットには、合う・合わないがあるので、気分が悪くなったら無理に行かないようにしてくださいね。

あなただけのお気に入りのパワースポットを是非!見つけてください。

それでは(@^^)/~~~。