Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

コミュ力が高い人の特徴7選!!

今回は、コミュニケーション力が異次元な人の特徴について紹介していきます。

コミュ力は、それだけで武器になるので活用しない手は無いです!!

コミュ力が高い人の特徴7選!!

グループの若い日本人に、スマートフォン - コミュニケーション ストックフォトと画像

1.傾聴癖がついている

話に割って入らない、同意、相手の意見を要約して確認する、といったことが自然にできる人は相手のコミュニケーションの満足を上げて話します。

スムーズの受け答え中で的確な話をするため、頭の回転の速さや知識量がすごい人だと感じられます。

2.メッセージが丁寧

特に職場で、要件だけの短文のやり取りはNGです。

メッセージを送り合う時でも、丁寧な言葉で伝える癖が身についています。

3.フォローアップが上手い

会話の起点が常に相手で、その話題を発展させるのが上手い人です。

相手の意見を尊重し、より良い意見を出し合い相乗効果で高めてくれる会話はワクワクします。

4.感情表現が素直

素直な感情表現をする人の方が、人間関係が密になると言われています。

自分から心を開くことは、相手を信頼していないと出来ないことです。素直な気持ちを相手に打ち明けられるのはコミュ力の高い人です。

5.海外ドラマが好き

海外ドラマを見ると、コミュ力が上がるという研究報告があります。

フランクに会話ができる海外の環境に身を置くことができれば、コミュ力も爆上がりです。

6.メンタルが安定している

いつもご機嫌な人には、やはり人が集まります。

人が集まれば、それだけ会話も増えます。

7.身の丈に合ったプライドがある

ナルシストでも卑屈でも、コミュニケーションの質が下がります。

自分を客観視できる人は、コミュ力が高い傾向にあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、コミュ力が高い人の特徴について紹介しました。

新しいビジネスプランについて議論する専門家グループ - コミュニケーション ストックフォトと画像

コミュ力が高い人は、相手主体に考えがあり、気持ちが入っていない話はしません。その積み重ねはやがて人が集まってくるようになり、会話も自然と生まれ出します。相手と信頼関係が構築できるような対話を心掛けていきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。