Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

人望が高い人の話し方7選!!

今回は、人望が高い人の話し方について紹介します。

人が集まる方には特徴があるので、ぜひ参考にしてみてください。

人望が高い人の話し方7選!!

オフィスで働くビジネスパーソン - 対話 ストックフォトと画像

1.比喩表現を使う

例え話で、相手の感情や想像力を掻き立てるのが上手い人は相手の記憶に残りやすいです。

会話は伝わってこそ成り立ちますので、判りやすく表現してくれる人のもとへ集まります。

2.他人と同じ感情を表現する

「私もあなたと同じように苦しんだときがあります」みたいな、共通の感情を示すと相手の心が動かしやすくなります。

3.期待と信頼を同時に伝える

単純な指図や命令ではなく、期待と信頼を添えるだけで、相手の印象は激烈に変化します。相手の性格にも寄りますが、期待されて嬉しくない人はほとんどいません!

こちらから歩み寄る心で対話しましょう。

4.対比を使う

2つの真逆な物を対比させて、メッセージを強調しましょう。

ここでは、陰口に繋がる対比を引き合いに出すのではなく、仕事のA案とB案のような意見を表現しています。

5.リストを使う

「ポイントは3つあります」というように、前置きすると、未知のものに対比する説明を落とし込みやすくなります。

ポイントに絞って話してくれると、受け手も分かりやすいです。

6.謙虚さを示す

「私もまだまだですが、〜。」のような謙虚さを示す枕詞を話すことで、相手の聞く姿勢が一変します。

7.逸話を使う

商品開発秘話がウケる理由と同じです。

ストーリーを用いて話すことができると、相手に強烈なインパクトを与えることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、人望が高い人の話し方について紹介しました。

新しいビジネスプランについて議論する専門家グループ - 対話 ストックフォトと画像

実は!話が上手い人は、初対面での会話や話の話題作りなど、あらゆる場面で使えるテンプレート化した内容を持っています。

会話の中で相手の想いを受け取り、こちらから寄り添うことで人脈を広げる架け橋となっています。

最初から人望が厚いわけではなく、1人1人との対話の中で積み上げてきたものなので、人望を高める近道はその人の行動を真似することになります。50歳以上になったときに、周りの人が寄ってくる人材になってください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。