Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

社会で使える最強の話術7選!!

相手に伝える方法には、話術を用いて説明することがとても効果的です。今回は、社会で使える最強の話術について紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

社会で使える最強の話術7選!!

会議で説明をするビジネスウーマンの手 - ビジネスマン ストックフォトと画像

1.ホットリーディングを使う

事前に相手の情報をSNSや知人から収集してコミュニケーションに利用することです。

世界のエリートビジネスマンがよく使うテクニックです。

2.アドバイスリーキングを使う

相手にアドバイスを求めながら、褒めるテクニックです。

相手の承認欲求を刺激できます。

3.ウインザー効果を使う

知人・友人経由で褒めることです。

「第3者が発信した情報は信頼されやすい」という効果を利用します。

4.リクエストを使う

あえて、相手の意見に質問・確認した上で、相手に同意する方法です。

より相手に賛同されているという実感を与えられます。

5.議論からの迎合

相手の意見に対して、「すぐ迎合しない」というテクニックです。

議論した上で賛同することで、ナメられないようになります。

6.共通点を見つける

どうしても人は自分と似ている人に好感を持つ傾向を利用したテクニックです。

同じ方向性や考えの人となら、協力した時に仕事量も増大します。

7.リフレームを使う

相手が言ったことを自分が利益があるように言い換える。

クレーマーに対して、「参考になる意見ありがとうございます。」と伝えると、全てがクレームではなく意見に変わります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、社会で使える最強の話術について紹介しました。

クライアントと商談をするビジネスパーソン - ビジネスマン ストックフォトと画像

人の感情は話し方次第で、揺れ動くものです。それ相応の話し方には、その話し方にあった態度で相手も向かってきます。波風立てないようにしたければ、まずは自分の行動や態度、話し方を見直す必要がありますので社会で相手と話すときには気を付けてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~−−。