Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

人の痛みが分かる人の特徴5選!

人に頼られたり面倒見の良い人は、人の痛みを理解して気遣える能力の持ち主が多いです。そんな人が周りにいると仕事やプライベートでも助けられることが多く、その優しさは人伝えに伝染していくものです。

今回は、人の痛みが分かる人の特徴について紹介していきます。多くの経験を経て辿り着く能力の一つなので、人脈作りの一環として参考下さい。

人の痛みが分かる人の特徴5選!

心的外傷後症候群で友人を慰める若い支持的な男性の手 - 慰める ストックフォトと画像

1.苦労してきた

やはり、自分がいっぱい傷ついて、苦労してきたからこそ、目の前の相手の辛さが手にとるように分かるのです。

なので、人の痛みが分かる人というのは、傷ついて、挫けそうになっている人を見ると「寄り添いたい」という気持ちでいっぱいになってしまうのです。

2.涙もろい

人の痛みが分かるあなたは共感力がとても高く、すぐに感情移入してしまうので、涙腺がとても緩いの特徴があります。

感情移入しやすいというのは「年の功」の影響もありますが、元々、あなたは相手への共感力が高いという才能の持ち主かもしれません。

3.自己犠牲しがち

あなたは、人の痛みや気持ちが分かりすぎるからこそ、「自分が我慢すれば良い」と自分を犠牲いしていませんか?

そんな優しさ溢れるあなたは素敵なのですが、他人へ優しさを与えるには、やはりまず、自分の心が満たされていないと、それは無理した優しさになってしまいます。

4.素直な心を持つ

たくさん痛みや苦労を重ねてきても「それは相手のせいだ!自分ばかり何でだ!」という風に感じて腐ってしまう人もいるのが事実ですが、きっとあなたは苦労に負けず素直な心を持ち続けているはずです。だから、人の痛みが分かるし、寄り添いたい気持ちになるのです。

5.深い愛情の持ち主

困っている人がいたら助けたい。泣いている人がいたら、そばにいてあげたい。

そんな気持ちになるあなたは、深い愛情の持ち主です。

愛の力というのはとても大きく、どんな辛い過去の記憶や現在の辛さよりもエネルギーが大きいのです。その愛を生み出す発電機はあなたの中にすでにありますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、人の痛みが分かる人の特徴について紹介しまいた。

自宅で深刻な問題を抱えている悲しい女性を慰め、支える若い男性、慰めと励ましのコンセプト - 慰める ストックフォトと画像

人の痛みが分かるようになるのは、人生経験を経て壁を乗り越えてきた方々です。そんな方が周りにいるのであれば、その人の表情、仕草、話し方など観察してみて下さい。必ず特徴的なところがあります。そしてその人の周囲に目を向けると、人脈の多さや信頼関係の深さに驚くはずです。将来的に、人脈を築けるような人柄になりたいものですね。

最後まで読んでいただき、ありがとございました。それでは(^_^)/~~~。