Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

学歴フィルターって何!?人生にとって学歴の重要性とは!!

学歴は、日本に住んでいると生涯に渡ってつきまとう問題の一つです。

やりたい仕事があり転職活動をしたとしても、高卒以上や大卒以上などの学歴フィルターを募集要項に書かれていたりします。また仕事を依頼するときにも、大卒生に頼むこともあるように感じます。

今回は、そんな『学歴』について取り上げて、なぜ重要視されるのか紹介したいと思います。

学歴の重要性

新常態の春に桜を見ている男 - 社会人 ストックフォトと画像

1.学歴ってそもそも何!?

おそらくイメージされている学歴は、『学校歴』のことだと思います。

東京大学なのか熊本大学なのか、四年制大学なのか短期大学なのかといった、そう言う学校の性質を言っていると思うのです。

 

結論、『あなたの』人生にとって重要なのかを考えたい場合には、行きたい方向(やりたい仕事)によって学歴がどれくらい重要な要素なのかが依存してきます。

あなたが描く未来像に学歴が関係していないなら、あなたにとって学歴は追うべきものではありませんし、あたなの将来就きたい仕事が学歴重視の採用方式を経てでなかれば辿り着けないものなら、学歴はあなたにとって重要なファクターになります。

2.学歴の何がそんなに大事なのか!?

学歴という言葉に含まれるニュアンス・背景にあるものは結構色々あります。その中でも『①.環境』、『②.ブランド的波及効果』、『③.学歴を獲得するために身につけるスキル』の3つは特に重要です。

「学歴が重要」という場合の『何が重要なのか』に当てる部分がこれら3つの要素だと考えてください。一つずつ確認していきましょう!

①.環境

フォレスト - 環境の概念でコケの世界 - 環境 ストックフォトと画像

環境とは、『人的環境』、『地理的環境』、『キャリアサポート的環境』があります。

例えば、岡山大学東京大学とでは、そこに在籍している生徒の層も、その大学がある土地や周囲の環境も、その大学が生徒のキャリア形成に対してどんなメリットを与えてくれると言ったキャリアサポート力もまるで異なってきます。

②.ブランド的波及効果

東京の大学 - 東大 ストックフォトと画像

『私は東大です』というインパクトと、「私は熊大です」というインパクトの差は歴然です。これが良いとか悪いとかの話ではなく、現在の日本の一般的な反応の違いを言っているに過ぎません。

だからこそ東大を必死に目指す人もいるでしょう。そして偏差値が高い低いという以上に本質的な意味での優秀層が東大に集まりやすいので、そういった意味でも繋がる人脈の質も変わってきます。

③.学歴を獲得するために身につけるスキル

学生検索本 - 大学生 ストックフォトと画像

『自信』だと思います。

学歴は自分の能力の高さを表す指標だから、特にその学歴が高いほど求められる素養は高くなるので、単純な知識量に加えてメンタルタフネスやセルフコントロールスキルは高い水準を要求されるはずです。それらの総合的な結果が学歴ブランドとして与えられたということです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、『学歴』について取り上げて、なぜ重要視されるのか紹介しました。

アジアの女性ビジネスウーマンがカジュアルなビジネスでインタビュー - 社会人 ストックフォトと画像

将来のために今の努力をしているのだから、先を見越した努力の仕方をして欲しいと思います。自分が将来どのようになりたいのかをしっかりイメージして、何が必要なのか考えて行動して欲しいと思います。

それでは(@^^)/~~~。