Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

ブログ運営で大切な指数!ドメインパワーを上げる方法3選!!

ブログ運営を行っていく上で、大切になってくる指数にドメインパワーがあります。

そんなドメインについてパワーを溜める方法を今回は紹介したいと思います。

ドメインパワーを溜める方法は一概に「これが正しい」というものはありませんが、私の経験やこれまで投稿されてきた内容をまとめています。

基本的な内容ですが、基本が出来なければドメインパワーを溜めることが出来ませんので、参考にしてみてください。

ドメインパワーとは

ブログのオンライン辞書 ウェブログ デジタルメディアコンセプト - ブログ ストックフォトと画像

ブログにはドメインパワーという指標が存在します。

そのドメインに対する被リンクの数や運営歴などによってドメインの強さが決まります。つまりブログのレベルがドメインパワーになります。

ドメインパワーの影響力

ドメインパワーSEOに影響します。例えば、全く同じクオリティーの記事が検索結果に2つあった場合、当然!最終的に上位表示されるのは、ドメインパワーが強い方になります。

ドメインパワーの計測方法は、パワーランクチェックツールというサイトで計測可能です。

f:id:pukupuku25:20220216211118p:plain

https://www.ispr.net/

ドメインパワーを溜めるには

1.運用歴

ドメインパワーの上げ方はいくつかあり、『運用歴』もその一つです。

長くそのドメインを使用すればするほど、評価されます。

こうした理由があるため、新規ドメインはなかなかSEOで評価されるまで時間がかかるのです。

2.被リンク

ドメインパワーを上げる際に最も重要視されるのが『被リンク』です。

他のサイトからリンクを貰うことでドメインパワーが上がります。

ただし、どんなサイトからリンクを貰うかも大事です。適当な内容の亡きサイトから被リンクを貰っても意味がありません。

3.コンテンツの質

最も重要なことは『コンテンツの質』を高めることです。

各ページの質を高めて、ユーザーに満足してもらうことがドメインパワーを上げる場合は大切になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ドメインパワーを上げる方法を紹介しました。

完璧なワークスペース - pc ライティング ストックフォトと画像

ここまでの内容をまとめると、ドメインパワーはコツコツとしっかり運営していれば、勝手に上がっていきます。なので初心者の方はとりあえず継続することが大切で、ドメインパワーを気にする必要はありません。

「もっと多くの方にブログを見てもらいたい」と思い、能動的にドメインパワーを上げたいのなら、外部サイトに被リンク獲得のための営業メールを送るなど行う必要があります。

ブログ運営やライティング力など自分のスキルが高まってからでも遅くはないので、コツコツ継続できるように運営してみてください。

それでは(@^^)/~~~。