Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

キャンプを楽しむための心得!注意するべき4つのポイントとは!?

GWも終わり、クールビズの季節がやってきました。そんな春・夏といえば我が家では、アウトドアの時期ということで、週末は山間部へお出かけしてデイキャンプをしています。

やっぱり、自然を感じながら思い付くままの時間が過ごせるのは心地よくて、ロケーションによっても楽しみ方が様々なので、飽きることがありません。(*^^*)w

しかし準備して行かなければ生命に関わる危機に晒されることもあるので、キャンプへ行くにあたり注意してほしいことを4つにまとめました。

これだけは必ず準備して欲しいことに絞ったので、是非参考にして下さい。

キャンプで注意すること4選!!

1.虫除け対策

森の中の防虫剤の使用 - 虫除け対策 ストックフォトと画像

キャンプで注意しなければならないことは、虫よけ対策です。多少暑くても長袖シャツや長ズボンを着用し、肌の露出を少なるする方が良いです。これから夏に向けて暑くなるため半袖シャツや短パンを履く時は、虫除けスプレーや蚊取り線香などの対策を準備しておきましょう。

2.寒暖差

咲き誇る桜の下を歩くカップルの横顔 - 春 ストックフォトと画像

夏場でも山間部のキャンプ場では、夜になると冷え込むことも多いです。家を出た時に暑くても念の為、上着を持っていくのが無難です。簡単に着脱できるフリースやパーカーなどがオススメですよ。

3.日差し対策

公園で運動している若いアジアの女性 - 日差し ストックフォトと画像

日焼け対策に日焼け止めや長袖を着るのはもちろんですが、日差し対策も大切です。サングラスや帽子を着用するのがオススメです。標高が高くなると紫外線も強くなるので、UVカット率が高いものを選びましょう。

4.足元はタフに!

草の上を歩くスポーツの靴のクローズ アップ - 足元 ストックフォトと画像

キャンプするタイミングでは地面が泥濘んでいるなんてことも多いです。夏場はサンダルが楽ですが、スニーカーやブーツなどタフに使えるものがオススメです。

サンダルは小石が入って痛くなる…。なんて経験も多いので、怪我しないような履物を履いて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、キャンプで絶対に注意してほしいことを4つ紹介しました。

湖の近くのキャンプ場でかわいいヴィンテージティーポットのショット。 - キャンプ ストックフォトと画像

常識のように思うかもしれませんが、4つのことを準備しないでキャンプを行うと、キャンプ先で大怪我や病気を貰ったり、様々なリスク要因があります。ワクワクしながら出掛けて、満足気に帰ってくることが一番大切なことなので、思い出に浸れるように最低限のやるべきことは必ず準備しておきましょう。

その他の準備することについてまとめた記事も投稿していますので、興味があれば御覧ください。

pukupuku25.hatenablog.jp

それでは(@^^)/~~~。