Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

滞納したら本当にヤバい支払い5選!!

大学卒業後の独身時代はいつもギリギリの生活を送っており、 様々な支払いを滞納していました。

当時は本当に辛い思いをしていたので、私の経験から滞納したら取り返しのつかないことになる事について紹介します。

滞納したら本当にヤバい支払い5選!!

木の上の花のクローズアップ

1.携帯代

携帯電話(スマホ)は今やライフラインの一部となり、持っていることが当たり前になりました。

Wi-Fiがあればなんとかなる場合もありますが、滞納が続くと強制解約されてしまうので、解約前に他のキャリアへ乗り換えて凌いでいました。

2.公共料金

公共料金を滞納してしまうと、生活を送る上で必要な電気・水道・ガスが止まってしまい、料理やお風呂、トイレ、洗濯など生活に必要な設備が使えなくなります。

督促状が届く前に必ず支払ってください!

3.家賃

大家さんや不動産会社によりますが、家賃を3ヶ月滞納すると、強制退去になることが多いです。

住むところがなくなったら困るので、支払いの優先順位は高いです。

4.クレジットカード

3ヶ月滞納してしまったら、ブラックリスト入りします。

書面や電話だけで済めばよいですが、家まで督促にくる会社もあるので滞納するのであれば覚悟してください。

5.カードローン

ローン系の滞納をしてしまうと、カードローンが停止されて信用情報機関に返済を延滞した履歴が記載されます。

延滞履歴があると、遅延損害金が発生するため、更に高い支払いが要求されます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、滞納したら本当にヤバい支払いについて紹介しました。

昼間に茶色の岩の上に横たわる青いデニムのショートパンツの女性

自分の給料以上にお金を使わないことが大切ですが、不足の時代が起きることもあります。その時のために、信用を失わないためにも、優先先を明確にして返済計画を事前に決めておくことも大切です。

職場にまで電話が掛かってくることもあるので、お金の使い方には充分気を付けてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それでは(^_^)/~~~。