Web Analytics Made Easy - StatCounter

pukupukuのブログ

『ぷくぷくのブログ』では、中四国のおでかけスポットとや日常生活の雑ネタなどを淡々と綴っていきます。ぜひ遊びに来て下さい٩(^‿^)۶

要注意!お金が失うことワースト5位!!

お金は、商品と交換するために必要な信用が高い引換券ですが、通常の使い方と異なる方法でお金を使うことがあります。

それを利用することで、私達の生活はよりお金を使いやすくなり、実力以上の大きなお金を扱うことも出来るようになりました。

しかし表と裏があるように、生活が便利になった一方で不便な日々を送ることにもなります。そこで今回は、お金が失いやすい使い方を5つ紹介します。

紹介する5つの事を行う場合は、必ず注意して下さい!

お金を失うことワースト5位

将来への不安について考える人 - 失敗 お金 ストックフォトと画像

5位 デイトレード(株)

下がったら買う!上がったら売る!これは結局ギャンブルと同じです。そして株価の売買には手数料が発生します。どんなに値上がり益が合ったとしても、手数料も積み重なると大きな金額になるので取引するときは注意して下さい。

4位 保険(貯蓄型)

保険は、そもそもコストがかかるという事と、手数料が高いので本当に自分のためになっているのか分かりません。老後のために資産形成したいのであれば、貯蓄型保険に頼るのではなく、保険はあくまで保険。貯金するならつみたてNISAやiDeCoを活用して資産運用した方が高い資産を築けます。子どもたちの為に資産相続することを考えるのであれば、意味が出てくるかも知れませんね。

pukupuku25.hatenablog.jp

3位 住宅ローン(変動金利

一軒家は、固定金利と変動金利があります。仮に変動金利を選択した場合、契約した時は安価な金利でも30年以上を支払い続けると、景気によって金利も変動します。当時は7万円で良かった支払いでも10万円...12万円に変動することだってあります。自分の生活に見合う住宅を選ぶことは当たり前ですが、長期で支払うことをよく考えてローンを組むようにして下さい。

2位 自動車ローン

個人事業主や会社経営でなければ、車を一括で買うことをオススメします。なぜなら、年利(2%)がないからです。更に自動車は税金、駐車場代など固定費やガソリン代やタイヤ代などの変動費も取られます。見栄があるかも知れませんが、それは自分を苦しめるお金の使い方に過ぎません。リセールバリューが高い車や維持費が安い車など資産を考えた車選びや車を持たない選択もあると思います。

1位 リボ払い

絶対にリボ払いはしてないけません!

リボ払いは年利15%支払っていたとしても、終りが見えない支払い地獄が待っています。契約をすること無く、1クリックで設定を変えられるとても便利な機能ですが、使用する場合は、自分のキャパを超えない使い方は絶対にご法度です。

pukupuku25.hatenablog.jp

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、お金を失うことワースト5位を紹介しました。

家を買うことを考えているアジアのカップル - 生活 豊か ストックフォトと画像

なるべく避けなければならない事は次の3つです。

  • 借家
  • 税金
  • 手数料

これらは、私たちのお金がなくなる原因でもあります。特に、税金についての知識が浅いと、知らない内に取られていることが多々あります。しっかり知識を身に着けて、確定申告で過払い金を返還請求できるようにしていきましょう。

サラリーマンにも有効な申請内容を以下リンクにまとめていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

pukupuku25.hatenablog.jp

それでは(@^^)/~~~。